疲れてしまったときは

 

f:id:ouchibiyori:20190718165410j:plain

 

小さなことで悩んだり、落ち込んだりしがちの私。

 

 

モヤモヤを抱え込んだままが続くと疲れてしまい

やる気が弱まり、身体もだるくなってきます(・・。)

 

 

こんな自分自身との付き合いももう長いので、笑

回復させてあげる方法もいろいろわかってるけど

 

最近思ういちばんの回復方法は、自然散策。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190426154910j:plain

 

森や公園、神社など木がたくさんある場所は

独特のよい香りがしていつも癒されます(*´˘`*)

 

本来、森には動物の死骸や草木の腐敗臭など

よくない匂い成分もたくさんあるはずですが

 

フィトンチッドという消臭効果のある芳香物質を

植物が放出し空気を浄化してくれているそうです。

 

さらにこのフィトンチッドはマイナスイオンも

発生させていて人の身体にもよいことばかり♪

血液サラサラ、 細胞活性化、 自律神経の調整など

 

 

緑が多い場所で、清々しい気持ちになれるのは

植物が放出する有益物質で満たされてるから。

 

そう思うと、近所の公園ですらパワースポットで

木々の多い場所に感謝さえ感じちゃうのです。

 

 

疲れたときのおいしいスイーツも

シンプルでおいしいごはんも

ビールやワインも、効果大だけど

食べ物ばっかり…

 

本当に辛い時は食べれないし眠れないから

自然散策の効果がいちばんすごいかも。

 

たくさん歩けば心地よい疲れで

夜もちゃんと休めるように。

 

心が疲れてしまったときはもちろん

疲れてないときでも、日々自然の中で

エネチャージしたいこの頃です(・・*)

 

 

  

 

【今日の1日1捨て】

ポケット将棋盤。

f:id:ouchibiyori:20190718165501j:plain

もう旅先でまで将棋することもなさそうだし

普通サイズを持っているので手放しました。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 

 

因みにフィトンチッドは6~8月が最も
多いそう。今まさに森林浴に最適の季節♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑素敵な暮らしのコツが集まっています♪