ルールはシンプルにすべし

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023184140j:plain

 

11月から使い始めている来年の手帳。

 

新しい手帳を開くのがうれしくて、

体重や睡眠、食事、ハビットトラッカーなど

毎日の記録、続いています♪ 中身の質はともかく…^^;

 

 

  *関連記事*

 

 

TO DOリストの欄もたっぷりとあるので

いろいろ書き込んでいたのですが、

 

先日読んだ本の中に、簡単にすぐ実践できる

「いいな」と思った方法がありました。

 

 

 

幸福感が上がる「3のルール」

 

・今日やりとげたいことを毎朝3つ書き出す
・今週やりとげたいことを週初めに3つ書き出す
・今月やりとげたいことを月初めに3つ書き出す
・今年やりとげたいことを年始に3つ書き出す
・毎週末にレビューを行い、うまくいった点3つ、改善点3つ書き出す
         ~『最高の体調』鈴木祐著より~

 

 

 「3のルール」はソフトウエア開発の中から

生まれた技法のひとつで、

 

短期間で小さなサイクルを何度も回すことで

最終的な向上をもたらそうとする考え方。

 

「3つ」という数は、人間の脳の情報処理能力を

科学的に考えて理にかなっているそうです。

 

 

 

早速今日から実践してみました(*´ ー `)ノ

 

今まで、TO DOリストをたくさん書き出しては

やらなきゃいけないことに追われる気分になり、

 

結局ほとんどできなかった自分にがっかり…

ということを繰り返しがちだったのですが、

 

1日3つに絞ると、気分がラク♪

そして達成感も得られやすいです♪♪

 

 

まあ、その日に「すべきこと」が3つ以上に

なることも充分にあり得ますが… (・・*)ゞ

 

優先順位を決めて、できるだけ詰め込まずに

1つ1つ丁寧に取り組みたいと思うように。

 

 

日々の生活ルールも、どんどんシンプルにして

心地よく暮らしていきたいです♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

プレゼントでもらった思い出のアルバム。

f:id:ouchibiyori:20191213211214j:plain

かわいくてお気に入りでしたが、いつの間にか

表紙の布に小さな茶色のシミがたくさん…

写真ではきれいに見えるけど、実際はキタナイ…(・・、)  

 

中身の写真などは全部抜き取って、

アルバム自体は、残念だけど手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪