月の満ち欠けと暮らしのリズム

 

 

f:id:ouchibiyori:20191219203614j:plain

 

 

「月のリズムを取り入れた暮らし」とか、

「月の満ち欠けダイエット」とか

「満月・新月の周期と女性の身体」

 

‥みたいな読み物に、最近よく出会います。

 

 

月の満ち欠けの周期は約29日で、

女性の生理周期と一緒…と聞くと

確かに不思議でおもしろい☆

 

 

最近は、月の満ち欠けを載せてくれている

スケジュール帳やカレンダーも増えているし、

意識して過ごしている人、意外に多いのかな。

 

 

 

今まで月を見上げるのは好きだったけれど、

月の周期や影響までを意識したことはなく、

いろんな情報が自分の中にバラバラにあったけど

 

現在使っている手帳のデイリーページにも

その日の月の満ち欠けが毎日載っているので

 

f:id:ouchibiyori:20191219203645j:plain

 

意識して暮らしてみるのも楽しそうと思って、

自分なりに見知った情報をまとめてみました。

  

 

「満月の時期に月経があるのが理想」らしいですが、

月の周期が及ぼす影響と、月経周期が及ぼす影響は、

少し違うようなので 真ん中で分けてメモしました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191219203634j:plain

 

新月は何かを新しくはじめるのによい日。

上限の月の間と、排卵後は太りやすい。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191219203624j:plain

*写真の<排卵後>の記述は、<排卵前>の間違いですm(__)m

 

満月は、振り返りに適した日。

下弦の月の間と、月経以降は痩せやすい。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191219203603j:plain

 

以前、手帳の書き方見本のページの上に貼り付けた

コーピングリストの、隣ページにメモを貼り付けて、

 

気になった時にいつでもチェックできるようにしました。

 

 

 

 

日々の暮らしが、より楽しく豊かになるように、

月の満ち欠けと月経周期がもたらす心と体への影響を

ちょっぴり意識しながら過ごしてみようと思います♪

そしてダイエットもうまくいくといいなー (´∀`ゞ

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

クタクタの長袖Tシャツ。

f:id:ouchibiyori:20191219203421j:plain

先日、無印の長袖Tシャツを1枚買ったので、

いちばん古いのを1枚手放しました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ ライフスタイルブログ・テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ 

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪