【最高の体調】炎症と不安を小さくする

 

 

ちょっとしたことで体調を崩しやすい体質と

体力のなさを、少しでもなんとかしたくて、

 

時々、健康に関する本を無性に読みたくなります。

 

 

アマゾンでも楽天でもレビュー数がとても多くて

評価もよかったこちらの本を読んでみました。

 

 

 

『最高の体調』 鈴木祐 著

f:id:ouchibiyori:20191212190927j:plain

 

 

鬱病、肥満、散漫な集中力、慢性疲労、モチベーションの低下、不眠、弱い意志力、一見バラバラのように見える問題も、根っこまで下りてみれば実は同じもの。

すべては1本の線でつながっています。

 

 

人類が農耕をはじめたのは、1~2万年前。

 

それ以前、少なくとも600万年もの期間、

人類は狩猟採集生活を続け、進化の過程で

古代の環境での暮らし最適化したけれど、

 

かつてないほどの高カロリーな食事を摂り、

急激に近代化した現代の環境での暮らしでは、

「遺伝と環境のミスマッチ」が起きているそうです。

 確かに古代:現代=600万年:100年程度だものね…

 

 

炎症と不安

本の中では、現代人が引き起こす不調の原因として

主に「炎症」と「不安」が取り上げられていました。

 

「炎症」を解消するためには

・腸内細菌と仲良くする。

・自然と触れ合う。

・友人をつくる。

 

「不安」を解消するためには

・睡眠やウォーキングなどのストレス対策。

・自分の本当の価値観を見定める。

・大自然やアートに触れ「畏敬の念」を維持する。

・マインドフルネスを鍛える。

・人生のあらゆる面を「遊び化」していく。

 

 

 

どの項目も理論が面白くてわかりやすく、

シンプルに納得しながら読み進めました。

 

そして、いろいろ実践してみたいなーという

アイディアが豊富でわくわくします。

 

昔はアレルギーがあり、お豆腐メンタルだった

という筆者にはちょっと親近感。笑 おんなじー♪ 

 

 

なんだかんだいっても1番効果が出るのは

食事の改善と運動の習慣だと思いますが、

  

少しずつ本の中のスキルを取り入れながら、

よりよい体調を目指したいと思います♪

そして私もお豆腐メンタルを改善したい…(切実)

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

昔 買った健康グッズ。

f:id:ouchibiyori:20191212190836j:plain

姿勢をよくするサポーターみたいなの。

 

あまり身体に合わなくて、使い心地がイマイチ。

結局使っていなかったので、手放します。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

健康情報館 健康ブログ・テーマ
健康情報館 

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪