【防災の日】避難リュックの確認

 

  

9月1日は防災の日。

 

毎年この日の前後に、避難リュックの中身を

点検することにしています。

 

f:id:ouchibiyori:20190902145802j:plain

 

一次持ち出し品入れにしている このリュックは、

目立つようにと、あえて赤を選びました。

 

 

 

 

↑安くて丈夫そうなのが気に入って購入♪

 

 

 ↑セットは便利だけど、高い…

 

 

 

まとまっている防災セットは 少し割高だなーと思い、

一次持ち出し品として必要な物をネットなどで調べて

自分で1つ1つそれぞれに購入して揃えていましたが

 

f:id:ouchibiyori:20190902145741j:plain

 

実家から防災の本を借りてきていたので

もれがないかチェックしてみました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190902145751j:plain

 

すると、足りなかったものが3つ。

 

まず、印鑑ヘルメットがなかった…(・・*)ゞ 

認印が一本あるとよいそうなので、急いで補充。

 

 

ヘルメットは、早く準備しようと思いながらも

「そのうち…」と先延ばし&忘れるを繰り返し

未だに用意していませんでした…ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)オイオイ

 

増税前に、絶対に購入しようと思います!

 

 

 

↑これがよいかな…
9/4からスーパーセールみたい♪

 

 

 

そして足りなかった3つ目は、インスタントラーメン

 

「当面必要となる最小限の品」として列記されてる中に

「食品」と「インスタントラーメン」が別々にあるのが

ちょっと不思議… 字が小さいけど、上の写真にあります。

  

 

f:id:ouchibiyori:20190902145718j:plain

 

昔、地震で水道が止まった経験がある身としては、

インスタントラーメンを入れるスペースがあるなら

 

その分、水やお湯なしでOKな食品をたくさん

入れておく方が安心な気がしていたのですが…

 

でも、1個くらいは避難リュックの中にも

入れておくべきなのかな。

 

確かに避難場所で食べたら、ほっとしそうです

 

 

持ち出しグッズも 発信元によって様々なので

これからも いろいろな情報に目を向けながら、

自分にとってベストな中身を考えていきたいです。

 

 

 

【今日の1日1捨て】

今日の1日1捨ては、避難リュックの中から。

使用期限切れの薬、カイロ、非常用のお財布。

 

f:id:ouchibiyori:20190902145643j:plain

 

入れっ放しだったお財布を久々に開いたら

内布がなんだかすごく汚れていたので(カビ?泣)

別のものに交換しました。

お金はキレイだったけど、お金自体も念のため交換。

 

薬とカイロも、新しいものを補充しました

 

 

 

*おすすめテーマ* 

防災、防災用品 住まいブログ・テーマ
防災、防災用品

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

シンプル思考&暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル思考&暮らし

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

備えても 使う日はずっと来ませんように