『コンビニ人間』少数派の生きづらさ

 

 

f:id:ouchibiyori:20190915192616j:plain

 

村田沙耶香さんの『コンビニ人間」を読みました。

 

3年くらい前に、芥川賞を受賞して

読書芸人でも話題だった作品をようやく♪

 

 

主人公の性格に共感するのは難しいけれど

「多数派」が普通とされる社会での

「少数派」の生きづらさにはすごく共感。

 

 

立場が違えば、同じ世界でも見え方が異なり、

自ずと善し悪しの評価も違ってくることを

極端な性質をもつ主人公で見事に表現しています。

 

 

私自身、この歳になっても子供がいない少数派。

 

とても大切なことを、さぼっているような扱いに

肩身の狭い思いをすることも、やっぱりあって、

みんな優しいけど、些細な無意識が刺さることが…
不妊治療よりも、出産・子育ての方が大変な分、仕方ない

 

 

「子供も産めない年増の女は、ムラのお荷物でしかない」

「ムラに貢献しない人間はね、異端者なんですよ」

        ~白羽さんの会話より~

 

「普通に」子育てしてる側から見れば「あちら側」の私。

確かに縄文時代だったらムラを追い出されてるのかな…

 

 

でも、別のところでは私だって無意識のうちに

「多数派」を振りかざしているのかもしれない。

謎の「普通」を押し付けていたかもしれない。

 

 

 

 この作品はラストの印象が人によって違うそう。

 

「ハッピーエンド」と受け取るか

「バッドエンド」と受け取るか。

 

そこからも、その人の生き方や社会での立場が

浮き彫りになっておもしろいなーと思います。

 

 

主人公視点の前半と、他の人の視点が加わる後半で

見えてくる世界が徐々に変化する構成にも、拍手。

 

平易で読みやすい文章ながらも、

強く心に残る作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

クッキー型。

f:id:ouchibiyori:20190915192517j:plain

水切りカゴに傾斜をつけるのに使っていたモノ。

ツリー型は、ステンレスのがもう一つあるので

こちらは手放します。

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

 シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

今日の読書日記 本ブログ・テーマ
今日の読書日記

 

 

 

 

     十五夜から1日遅れの満月の昨日。

  一瞬だけ10位になった奇跡の夜☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 いつも本当にありがとうございます。