【片付け】どこまでやれば終わりなのか

 

 

 

話題のツイートで、片付けあるあるを見て

「わかるー!」と共感しまくりました。

 

図解「なぜか部屋の片づけが途中で終わる」が

面白いくらい、いちいち全部思い当たります

 

 

 

 

 

「思考停止」とか、気付けば「日が暮れる」とかは

もう日常茶飯事の私…(・・*)ゞ 

 

片付けって簡単じゃないなーと思います。

 

 

4月に1日1捨てをはじめてから、早5カ月。

毎日毎日、地道に手放すものを探していますが

 

ふと、私いつまで片づけ続けるんだろう、

どこまでやれば終わるんだろう、と思いました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190919185043j:plain

 

部屋の中は、まあまあ片付いてはいるのです。

小さな家ながらも、居心地も悪くありません。

 

 

我が家の問題は、収納の中。

 

問題と言っても 何がどこにあるのかわからない!

…というようなことは全然ないのだけれど

 

モノがぎっしりと多くて、雑然としていて、

出し入れも少し不便…という感じ。

 

収納の割に、モノが多いのが原因です。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190919185054j:plain

 

部屋のすっきり感は、とても心地がいいので

収納内もすっきりしたら、絶対気分がいいはず。

 

そのためには、モノを減らさなくては…

 ↑これが本当に、一番苦手で困る (> <。)

 

 

収納内が使いやすく心地よい空間になったら、

「すこん」と片付け終了の合図がくるのかな。

確か、人それぞれの「すこん」があると、
こんまりさんの著書にあったような…うろ覚え…

 

1番片付けたい寝室の収納が、1番手ごわくて、

「思考停止」または「日が暮れる」→「終了」

を繰り返してしまい、なかなか進みません。

 

 

でも、片付いた後の暮らしに興味があり

それを手に入れたいなと強く思うので

 

清々しい片付けの終わりを見据えながら

コツコツがんばろうと思います( ´ ー ` )ノ

 

 

 

【今日の1日1捨て】

部屋着にしていたカットソー。

f:id:ouchibiyori:20190919185016j:plain

本当にたくさんたくさん着ました。

感謝して、手放します。

 

 

 

*おすすめテーマ*

 収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

 買わない習慣 ライフスタイルブログ・テーマ
買わない習慣

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

   明日もいい日になりますように♪