【キッチン】調味料の引き出し整理

 

 

f:id:ouchibiyori:20190917175407j:plain

 

今日は、ずっとごちゃごちゃが気になっていた

調味料の引き出しの整理をしました。

 

写真のいちごマークの引き出しです。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190917175418j:plain

 

コンロ横の、使いやすい貴重なスペースなので

これでもかと調味料を詰め込んでいました。

 

 

 

まず、中身を全部出してみると…

 

f:id:ouchibiyori:20190917175331j:plain

 

カラフルなボトルたちが、ごっちゃり(・・*)ゞ 

我が家では、シンプルな容器への詰め替えとか
憧れつつも全然できておりません。。

 

1本ずつ軽く拭きながら、見直していくと

賞味期限切れもちらほら… (´ー`ゞ

 

味見用としてハートの小皿を仕舞っていたことも

すっかり忘れていました。。

 

もう少し、頻繁に整理すべきだなぁ。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190917175344j:plain

 

引き出しの中の汚れもきれいに拭いて、

透明の滑り止めシートを敷いて

 

 

f:id:ouchibiyori:20190917175354j:plain

 

調味料たちを戻しました。だいぶすっきり♪

 

 

一応、自分なりの並べ順のルールがあって、

ラベルなしでも、それほど迷わないのですが

 

f:id:ouchibiyori:20190917175320j:plain

 

コショウ・一味・七味の3つだけは、

みな赤い蓋で間違えやすかったので

マステの簡単ラベルを付けました。

 

 

 

気になっていた場所が、きれいに整って

気分もすっきり・さっぱりしましたー

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

引き出しから間引いた調味料たち。

f:id:ouchibiyori:20190917175149j:plain

期限切れ2本。空きボトル2本。

 

以前、調味料の容器を左2本のシリーズに

統一しようと、空きボトルを取っておいたのに

忘れてすっかり奥へ追いやられていました。汗

 

 

ずぼらな私は、容器を統一する前に

定期的にきちんと整え直す癖をつけることが

目下の課題だなー(´ー`ゞ

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

 スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

  読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑シンプルライフのコツが集まっています♪