冷凍梅でシロップ作りと、保管場所

 

 

 

今年も梅の季節が♪

 

 

 ↓ 去年の梅シロップ作り

 

 

今年は予め、洗ってヘタ取りをしてから

冷凍しておいた梅を使って 作ってみます。

 

 

冷凍梅を使うメリット

f:id:ouchibiyori:20200606121536j:plain



冷凍梅は、細胞が壊れて梅エキスが早く出るので、

発酵の心配が少なく、出来上がりも早いそうです。

 

時間のあるときに、下処理だけして冷凍しておけば、

いつでも梅シロップ作りができるのも、メリット♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200606115916j:plain

 

保存瓶を、熱湯消毒とアルコール消毒して、

あとは、梅と氷砂糖を交互に入れていくだけ!

 

簡単でうれしい~と思っていたら…

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200606120505j:plain

 

きちんと拭いて、乾かしてから冷凍したはずなのに、

梅にちょっぴり霜が付いてしまっていたのが気になり

一応、ざっと落として、1つ1つふき取りました。

解凍しないように気を付けながら。予想外のひと手間(・・*)ゞ

 

 

あとは、梅→氷砂糖の順で 交互に入れていくだけ。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200606115943j:plain

 

このかわいい姿が、とても好きです♡

 

 

 

完成まで、冷暗所で保管しつつ、1日1回ゆすって

氷砂糖が溶けきるのを待ちますが、

 

いつも悩むのが、この大きな瓶の保管場所。

この瓶 大きすぎました。もっと小さなのを買えばよかった…

 

「冷暗所に保管」ということで、

今までは 扉の中に仕舞っていましたが

 

目に入らない場所に置いてしまうと、

ついつい、1日1回ゆするのを忘れがちで…

 

 

梅シロップの保管場所

f:id:ouchibiyori:20200606115934j:plain

 

先日変えたばかりのスチールラック収納を、

また変更して、瓶の置き場所を作りました。

キッチンカウンター収納に使っていたファイルBOXを
こちらに持ってきて、引出しと交換^^

 

 

f:id:ouchibiyori:20200606115925j:plain

 

あんまり暗くはないけど、一応窓からは遠い場所。

 

今年はこの場所で、うまくできるか挑戦です♪

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪