【手ぶらで生きる。】ミニマリストの暮らし

 

昨年から、ひそかに気になり続けていた

「手ぶらで生きる。」を読んでみました。

 

著者は、月100万PVの人気ブロガーの

ミニマリスト、しぶさんです。

f:id:ouchibiyori:20190607205917j:plain

 

 

4畳半の、なにもない部屋

まず最初の写真で、部屋に本当に何もなくて

ゆるいまいさん以来の衝撃を受けました。

 

冷蔵庫もレンジもテレビもテーブルもない(⦿_⦿)

それでも、充分快適に暮らしているみたいです。

 

家具が一切なく、出窓がテーブル代わり。

 

でも、グレードのよい洗濯乾燥機はあるし 

床拭きロボット「ブラーバ」も持っている。

 

徹底的に、無駄なモノを省くけれども

時間を生み出すツールには投資するという考え方。

 

僕の基本方針は「一点豪華主義(All or Nothing)」。

必要な物には惜しみなくお金を使う、必要じゃない物には一切お金を出さない。外食なら、「毎週ファミレス」よりは、「日頃は質素に自炊して、月に一度叙々苑に行く」、そんなお金の使い方がいい。中途半端がいちばんもったいない。

 

この考え方は、すごく共感&納得です。

できているかどうかは別として…(・・。)ゞ  

 

 

 

1日1食で暮らす

冷蔵庫がないから、自然と1日1食になり

いつも新鮮なものを口にするようになり

超健康体になれたのだそうです。

 

 

歴史をたどると、江戸時代までは1日2食が普通で

人間は本来「飢餓に強く、飽食に弱い」のだそう。

 

「すべての病気は腸から始まる」といわれるほど

肌荒れ、無気力、アレルギー、不眠、暴食などは

すべて腸(=食べ物が悪いこと)が原因。

 

「環境を変えろ」とか「付き合う人間を変えろ」という話をよく聞く。でもどんな成功ノウハウよりも、いちばん大事なのは「食べ物を変えること」ではないかと思う。

(中略)僕には、「無駄を減らして生まれた自由な時間」がせっかくあるのだから、その時間を自炊という贅沢に使っている。

 

砂糖やグルテンを使った食材は避け

スナック菓子や加工品も摂らないそう。

 

こういう話、最近 本当によく聞きます。

実践できたら、本当に身体が軽くなりそう。

 

 

暮らしをコントロールできているか

 

月の生活費は7万円。

財布は持たない。

毎日同じ服を着る。

 

…など他にも、興味深い工夫がたくさんで

読んでいてすごく面白かったです。

 

ここまでは、とてもまねできないけれど

今の自分の、野暮ったい暮らしを

もっと洗練させたい気持ちになりました。

 

 

しぶさんは、自分の方針をしっかり持ち

暮らしをコントロールできている。

 毎日をきちんと律している感じが好きです。

 

暮らしの管理能力というか、私なりの心地よい

切り回し方をきちんと確立させていきたいです。

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

洗面所の収納内で洗剤を置いていた棚。

f:id:ouchibiyori:20190608165315j:plain

洗剤が垂れたところが、サビていることに

気付かないまま使っていました。

 

収納グッズがいろいろ余り始めているので

別なものに変えて、こちらは手放します。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ