【冷蔵庫】空っぽの野菜室&リセットデー

 

 

買い出し前の冷蔵庫

週末、食料品の買い出しに行く前の野菜室が

めずらしくほぼ空っぽだったので、パチリ。

f:id:ouchibiyori:20190611121424j:plain

 

上段は、小さなニンジンが残り半分だけ。

下段は、粉ものとペットボトルの水だけ。

f:id:ouchibiyori:20190611121418j:plain

 

こんな空っぽな野菜室は、主婦としては失格で

「食材をコンスタントに切らさないのが正解」

なのかもしれないなーとも思うのだけど

 

なんか、全部使い切った感がうれしい(〃∇〃) 

満足感と、清々しい達成感があります。

別に普段も、全部使い切ってはいるんだけどね

 

入っているものが少ないので、掃除もラクラク♪

 

 

冷蔵庫空っぽのリセットデーをつくる

ちなみに先週は、週の後半にも買い物に行かず

あるもので乗り切ったので、冷蔵庫の中も

ほぼ すっからかんになりました。

 

買い出し前に冷蔵庫が空っぽだと、重複食材とか

今ある食材の活用メニューとかも考えなくていいから

買い物もラクで、気分がいいです♪

 

定期的に、冷蔵庫と野菜室の中身を使い切る

リセットデーを作ると、掃除もラクだし

使い切り献立で節約にもつながりそうです。

 

 

買い出し後の野菜室

f:id:ouchibiyori:20190611121411j:plain

 

買い物から帰ってきたら、野菜室は上下ともパンパン。

根菜も新聞紙などでくるまずそのまま入れるズボラぶり…(・・*)ゞ 

 f:id:ouchibiyori:20190611121404j:plain

 

週の後半に葉物野菜を買い足したくなるし

週末にはまだ根菜が残っているだろうから

1週間でこれを空っぽにするのはムズカシイ…

 

でも2週間に1度の冷蔵庫リセットデーなら

少しがんばれば、できそうな気がします♪

 

2週間後の週末にまた「空っぽ~♪」と喜べるよう

「買いすぎずに食べ切る習慣」に挑戦してみます。

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

充電池と、電池の充電器。

f:id:ouchibiyori:20190611121308j:plain

20年前くらいに買ったモノ…

 

エネループがあるので、ずっと使わずにいたら

青サビが… 充電器にも付着…(・・、) 

 

寿命を過ぎていたので手放します。

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ