早起きのため、夜の習慣

 

f:id:ouchibiyori:20190607122436j:plain

 

今日はザーザー雨。

 

来週後半まで、イマイチな天気が続く予報なので

晴れ間が、貴重になるなー。

 

 

 + + + + + + +

 

 

ずっと夜型人間で、フルタイムで働いていた時も

次の日の準備は前日にやっておきたい派でした。

 

ゴミをまとめるのも、前日の夜。

お弁当の準備も前日にできるだけのことを…

 

何でも前倒しで済ませた方がラクには違いませんが

そのせいで、夜更かししてしまうのはよくないので

早起きのための、新しい工夫をはじめました。

 

 

就寝時間30分前にアラームをかける

ついつい寝る時間が遅くなってしまわないように

就寝時間の30分前にアラームをかけておきます。

 

すると、「あ、もう寝る時間だ」と気づいて

今やっている作業を切り上げるのに、15分。

 

寝るための支度をするのに15分。

30分後には、寝床につくことができます♪

 

 

夜の習慣を、朝の習慣にまわす

アラームが鳴った時に、ごみをまとめていなくても

「明日、早起きした分の時間でやろう」

 

読んでいる本が途中で、おもしろいところでも

「続きは、明日の朝の楽しみにとっておこう」

 

 

苦手だった「翌日に回す」は意外なことに

「ごみまとめてないから、起きなきゃ!」

「本の続きが読みたいから、起きよう♪」

 

…というように、朝、早起きするための

目的になってくれます

 

 

人によっては、就寝30分前じゃなくても

20分前とか15分前とかでもよさそう。

 

夜時間を、つい欲張ってしまうタイプの人は

就寝時刻を逆算してのアラーム作戦、

おススメです(*´∇`)ノ 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

無印の厚手のカットソー。

f:id:ouchibiyori:20190607132915j:plain

だいぶ着古したので、感謝して手放します。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 早起きな生活へ
早起きな生活

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ