「好き」ではなく「大大大好き」なもの

 

f:id:ouchibiyori:20190618190432j:plain

 

小さな我が家でも、すっきり暮らせるようにと

4月から毎日、1日1捨てに取り組んでいます。

 

捨てるのが苦手な「もったいない怪獣」の私でも

1日1つなら、無理なく手放せていますが…

 

今、洋服の手放し方について悩んでいます。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190415152010j:plain

 

必要以上に、服を所持している自覚はあるので

収納にすっきり収まるくらいまでに減らしたい。

 

だから、状態のよい服はだいぶ売りました。

 

問題は、売るほどのよい服ではないけれど

捨てるにはちょっと忍びない、という服。

 

それでも、着心地が悪ければ手放しますが

着心地がよくて部屋着にするのにぴったり♪

…という服が、たくさんあるのです(・・。)ゞ  

 

 

元々好きで買った洋服だから、愛着がある。

少し生地がくたびれていても部屋着ならOK

この子たちを、捨てる理由がわからない(;∇;) 

 

そして、増えていく一方の部屋着たち。

よそ行き服はだいぶ売ったので、現在の手持ち服の

4割くらいは、実は部屋着だったりするのです…

 

 

最近読んだミニマリストさんの本に

「ちょっと好き」ではなく「大大大好き」と思える

レベルの「好き」を大事にしようとありました。

 

↓この本です(・∪・)

 

 中途半端な「ちょっと好き」レベルで物を選んでいたら、

心が完全に満たされることはないし、物欲も一生おさまらない。

 身の回りを「大大大好き」で固めて、毎日を気持ちよく過ごそう

 

 

古くなった部屋着は、好きで愛着もあるけれど

「大大大好き」では決してないです。

 

だから洋服のちょこちょこ買いが直らないの??

 

 

思い切って、くたびれた部屋着は全捨てして

こんまりさんのように素敵な部屋着を購入して

優雅に過ごすという選択肢も考えるのですが

 

私の中に居座る「もったいない怪獣が」

とんでもない!と激しく首を振ります。

 

「部屋着問題」が私の中で決着をみるには

まだもう少し時間がかかりそうですが(・・*)ゞ 

 

せめて、これからモノを選ぶときには、

それが「好き」以上のものなのかどうか

よく吟味する癖をつけようと思います(・ω・ )♪

 

大大大好きなものだけを選ぶっていうのも
実は結構ムズカシイなーっとも思いマス☆

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

紅茶が入っていた入れ物。

f:id:ouchibiyori:20190618190558j:plain

木製でかわいいので、文房具などを入れて

長らく使っていました。

 

モノを整理したら、特に入れるものが

なくなってしまったので、手放します。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ