理想の暮らしへの道しるべ

 

f:id:ouchibiyori:20190623154858j:plain

 

 以前に読んだ本の中でおススメされていた

「100の大好きリスト」をやってみました。

 

 

休日の午後。 紙とペンを用意して、

お茶時間、朝さんぽ、うさぎ、読書…など

思いついた順にどんどん書き出しました。

 

自分の好きなモノ・コトなら何でも◎ 抽象的でも◎

できるだけ「好き」よりも「大大大好き」を選んで。

 

 

自分の大好きな物事を思い浮かべていくのは

なんだかワクワクする楽しい作業だけれど

 

一気に50個くらい書き出したところで

1度ペンが止まって、スピードダウン。

 

そこからはゆっくり考えながら、なんとか100個。

 

さいごは「ほっこり」とか「ふんわり」とか

我ながら抽象的すぎる言葉が並びました(・・*)ゞ 

 

f:id:ouchibiyori:20190623154906j:plain

    紫陽花も大大大好きです♡

 

この100の大好きなモノ・コトに囲まれた暮らしなら

どれほど心地よく、楽しいだろう。

 

今の私の理想の暮らしが、紙1枚に縮約された感じ。

 

 

暮らしの中から余分なものをそぎ落として

時間とお金を大好きなものに集中させれば

 

好きが詰まった理想の暮らしなんてきっと

それ程ムズカシイことじゃないのかも。

私の場合、地味で質素なものごとばかりだし…

 

 

「100の大好きリスト」を作っただけで

なんだか理想の生活に1歩近づいた気分。 

 

時とともに「好き」も少しずつ変化するだろうから

時々、このリストを見直したり書き換えたりして

暮らしの道しるべにしたいなーと思いました♪

 

 

 

www.kurashinooto.com

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

前のノートパソコンのマウス。

f:id:ouchibiyori:20190623154801j:plain

もともとマウスを使う習慣がないうえ、

前のパソコンのなんて、取っておいても

絶対つかわない。 潔く手放します。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ