梅シロップ作り

 

f:id:ouchibiyori:20190612111529j:plain

 

週末、スーパーで安い青梅を見つけたので

梅ジュース用のシロップ作りをしました(*´∇`)ノ 

 

梅の爽やかなよい香りに癒されながらの梅仕事♪

 

f:id:ouchibiyori:20190612112024j:plain

梅1kgに氷砂糖1kg準備して、

保存ビンは熱湯を回し入れて消毒。

f:id:ouchibiyori:20190612111456j:plain

 

2時間ほど、水に浸してあく抜き。

f:id:ouchibiyori:20190612111944j:plain

 

水分を拭いて、竹串でヘタを取り

f:id:ouchibiyori:20190612111936j:plain

 

氷砂糖と交互に入れていけば完成♪

保存ビンは、無印のです。

f:id:ouchibiyori:20190612111447j:plain

冷暗所に置いて、シロップが上がってくるまでは

毎日ビンをゆすったり返したりします。

忘れないようにしなきゃ!

 

おいしくできますように(´∀`)

 

 

 

ちなみに、私はしなかったけれど 

ヘタを取ったあと、一晩以上冷凍すると

繊維が壊れて、早く完成するらしいです。

 

シロップがなくなる頃また作れるように

安いうちにもう1kgくらい買ってきて

冷凍しておくのもありですね♪

ただ問題は、冷凍庫に入るかどうか…

 

 

 

【今日の1日1捨て】

100均のコルクボード。

f:id:ouchibiyori:20190612111952j:plain

ずっと使っていないし、この先も

使う予定がないので、手放します。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル

にほんブログ村テーマ 旬の味〜梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ