【キッチン】お米の収納

 

f:id:ouchibiyori:20190619190450j:plain

 

いつも注文している お米が届きました。

 

ちょうどお米ケースが空っぽになる頃を狙って

お届け日を指定したら、バッチリでしたヾ(・∀・)ノ

 

 

我が家は、毎回10kgずつ購入しています。

 f:id:ouchibiyori:20190619190527j:plain

米袋を自由に選べるお店なので、

たいてい、すぐ使う5kgは紙袋包装を選択し

残り5㎏は真空パックでお願いしています。

 

 

今回は、ケースが空っぽになるタイミングバッチリで

届いたので、紙袋の方は収納ケースにすぐ移し替え♪

 

狭いキッチンにお米を直置きしなくて済むのが嬉しい。

袋は丈夫なので、根菜の収納などに再利用します

f:id:ouchibiyori:20190619190544j:plain

 

お米ケースは、13年も使っているプラスチック製。

 

ホームセンターで、こだわりもなく選んだ物だけど

意外と丈夫なので、使えるうちは大切に使います。

 

おしゃれなガラスジャーに憧れた時期もあったけど
いつか買い替えのときがきたら、やっぱり
シンプルで軽いものがいいなー ↓こんなのとか

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20190619190556j:plain

仕舞っている場所は、食器棚の炊飯器下の扉内。

 

お米ケースの奥やサイドのスペースには

ペットボトルの水をぐるっと収納しています。

 

 ちなみに、お水はこちらにも収納 ↓
 

 

真空パックしてもらった方のお米は

f:id:ouchibiyori:20190619190536j:plain

キッチンの引き出し収納の奥に立てて

最初の5㎏がなくなるまで、待機です。

 

 

おしゃれさも、たいした工夫もありませんが

自分ではこれで けっこう満足している

我が家のお米収納のお話でした☆(・・*)

 

 

↑お米はいつも楽天のお店で…
21日(金)からまたお買い物マラソンですね♪

 

 

 

 

 【今日の1日1捨て】

以前、資源ごみの分別に使用にしていたバッグ。

f:id:ouchibiyori:20190619190634j:plain

別の使い道がないかと、長らく保管していましたが

落ちない汚れもちょこちょこあるので、手放します。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ