【おうちシネマ】歩いても歩いても

 

 

 

 

 

 是枝裕和監督のファンだとおっしゃる

『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督が

 

以前、大絶賛されていた『歩いても歩いても』を

アマゾンプライムで観てみました♪

 

 

 

ストーリーに山場はなく、

相変わらず淡々とした日常が描かれている作品です。

そして、こういう地味な映画、好きなのです♪

 

 

夏に帰省した家族の日常が描かれているのですが、

すんごいリアル感。

 

  

会話の中の微妙な心情や、仕草に隠れた本音など、

家族ならではの、空気感や温度が本当にリアルで

 

「日本の家族」の雰囲気が、良い面も悪い面も

とてもうまく表現されていました。

樹木希林さんをはじめ、役者さんがみんなすごい!

 

 

 

 f:id:ouchibiyori:20200427220720j:plain
もし庭があったなら絶対育ててみたいクリスマスローズ♪

 

 

食卓や料理のシーン、お散歩のシーンが多くて

「昭和のおばあちゃん家」な感じもすてきで、

目にうれしい映像ばかり。

 

 

けれど、物語自体に「ほっこり感」は少なくて

覚えのあるじっとり感・息苦しさ・窮屈さが、

ある意味爽やかに、見事に描かれています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200427220709j:plain
白はさらに好みです。うつむいて控えめに咲く花♡

 

 

家族と「死」。

親の気持ち、歳をとること、そこへの向き合い方。

 

いろいろ考えさせられる映画で面白かったです

 

 

そして観終わったあと、

なんだか激しく海が見たくなってしまいました

もちろん今は行けないから、うううと呻きつつ我慢します…笑

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

2006年のスケジュール帳。

f:id:ouchibiyori:20200427220659j:plain

 

今まで、全部保管していたスケジュール帳を

1冊のノートに、のーんびりとまとめ中です。

 

2006年分の中身の転記(大切なことだけ)が

終わったので、手放しました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

たかが日常されど日常 写真ブログ・テーマ
たかが日常されど日常 

 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ