初詣とおみくじ

 

 

f:id:ouchibiyori:20200102220311j:plain

 

今朝は早起きして、初詣に行ってきました。

 

 

まだまだ空気は ひんやりと冷たくて、

屋台や出店などもみんな開店前ですが 

 

朝の神社は清々しくて気持ちよいです。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200102220251j:plain

 

訪れている人もまだ比較的少なく混雑前なので、

自分たちのペースでラクに行動できるのが嬉しい。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200102223750j:plain

 

神主さんたちがいらっしゃるところに出会えて、

なんだかとても有難い気持ちになりました。

 

 

 

 

お参りのあとは、楽しみにしていたおみくじ。

 

f:id:ouchibiyori:20200102220301j:plain

 

今年は「向吉」でした。

 

読んでどきっとしたのは、

「欲深くものおしみの人は禍(わざわい)まぬがれ難し」

という一文。

 

 

「欲深くものおしみの人」ってまさに私のこと⁈

という、心当たりしかない (⦿_⦿)!!!

 

「よく考えて、行いを慎む」1年にしようと

心に刻みながら、木に結んできました。

 

 

 

なのに神社の帰り道、初売りの誘惑に負けて

ついつい、たくさんのお買い物をし、

 

実家では、たらふく過ぎて苦しくなるほど

たくさんご馳走を食べすぎてしまったー (;∇;)

 

 

今ブログを書きながら、

今朝のおみくじを思い出し、反省中です…

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

昔、別の神社で授かったお守り。

f:id:ouchibiyori:20200102220155j:plain

 

本来はその神社までお返しに行くべきなのですが、

違う神社でもよいそうなので返納所に収めました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

初詣・正月・新年 その他日記ブログ・テーマ
初詣・正月・新年

2020年新春福袋 ファッションブログ・テーマ
2020年新春福袋 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ぽちっとしていただけたらうれしいです♪