【大人の習い事】ひとり書き初めの午後

 

 

みなさん、何か習い事はされていますか?

 

 

もしも、何か1つ習い事をはじめるとしたら、

 

私の場合、何はさておき、まず、絶対に、

今年は運動をするべきなのですが……( ̄▽ ̄;)

 

 

 

数年前から、ひそかにずっと憧れているのが

 

f:id:ouchibiyori:20200116192516j:plain

 

お習字・書道です。

 

 

子どもの頃から、1度も習ったことなどないのに、

新年になると、書き初めをしたくなる不思議。

 

たぶん初詣に行く神社に、子どもたちの素晴らしすぎる
書初めが飾られているのを見て、影響を受けてるのだと思う。

 

 

本当は、お正月の間にできればよかったんだけど、

ついつい遅くなって…今頃、書き初めしました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200116192506j:plain

 

道具は、学校時代の古い習字セットです。

写真ではきれいに見えるけど、かなりのレトロ感です。笑

 

 

おうち日和の午後、ひとり書き初めタイム。笑

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200116192456j:plain

 

この、墨のにおいと緊張感。

自然と背筋が伸びて、静かに集中できる時間。

 

 

選んだ言葉は、もちろん「健康」です。

色んな意味で、今年のいちばんの目標。

 

 

 f:id:ouchibiyori:20200116203120j:plain

 

突然小さくなる写真・・・お目汚し、ごめんなさい(_ _。)

 

ネットのお手本を参考にがんばったけど、

お手本とは、雲泥の差すぎる… (;∇;)

 

 

でも、こんな出来栄えでも不思議と

書いている間は、楽しい時間でした。

 

一画一画、丁寧に心に刻む今年の目標。

書き初めという文化は、清々しくて心地よいです。

 

 

今は、年に1度のひとり書き初めでも満足ですが、

いつかそのうち、書道を習ってみたいです♪

 

 

 

 

 

 【今日の1日1捨て】

フロッピーディスク。

f:id:ouchibiyori:20200116192423j:plain

 

習字セットを入れていた大きな箱の中から

たくさん出てきました (;・∀・) 懐かしい…

 

一先ず、必要なさそうな2枚を手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

  読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪