久々の『かもめ食堂』と北欧ブーム

 

 

f:id:ouchibiyori:20200125204152j:plain

 

今日の1日1捨ては何にしようかと考えながら

テレビ台の引き出しの中を 整理していたら、

 

ふと目に入った懐かしの『かもめ食堂』のDVD。

 

  

どうしてか、久しぶりに無性に観たくなって、

お茶を用意し、突然の鑑賞タイムがスタート。

 

そして、じっくり102分観終えたあとの私は、

なぜか涙でボロボロ… ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ナゼー

 

このDVD、大好きで購入当時は何度も観たけれど

泣いたのって、たぶんはじめてです。

元々何にでもすぐ感動するタイプではあるのだけど…
これ、全然泣くようなお話じゃないですものね^^;

 

 

 

北欧ブームの火付け役

 

f:id:ouchibiyori:20200125204141j:plain

 

2006年公開のこの映画。

当時はたぶん北欧ブームの火付け役だったはず。

 

サチエの自宅のインテリアとか、カフェの雑貨とか

お料理のシーンや、ヘルシンキの街並み、森、港…

 

すてきなワンシーンにはっとして 一時停止したり、

音楽がかわいくて、映像も好みで目に心地よいので、

よくBGM代わりにDVDを流したりしていました。

 

 

 

今の自分と重ね合わせて観る

f:id:ouchibiyori:20200125204131j:plain

 

久しぶりに観ても、やっぱり素敵な映像満載で、

お料理やコーヒーのシーンにもわくわくします。

 

 

でも今回は、何やら訳アリの登場人物たちに

より感情移入しながら観ていたようで、

セリフにメッセージ性を感じたりしました。

 

ミドリさんのセリフもいろいろ好きなのですが、

一番心に残ったのは、サチエさんのセリフ。

 

 

食堂にお客さんが来ないことを心配して、

ガイドブックへの掲載を提案するミドリさんに

 

そういうのは、この店の匂いと違うと思います。レストランじゃなく食堂です。通りかかった人がふらっと気軽に入って来てくれるような。

 

とブレない、芯のしっかりしたサチエさん。

 

毎日まじめにやっていればそのうちお客さんも来るようになりますよ。それでもだめなら…その時はその時、辞めちゃいます。

 

 

 

最近、いつも訪問させてもらっていたブログが2つ、

突然削除されていて…何気にショックでした。

 

まじめにやっていても、うまくいかないこともある。

食堂も、ブログも、何でも当てはまると思ったり。。

 

 

 

映画の中の北欧雑貨

 

f:id:ouchibiyori:20200125204121j:plain

 

映画に影響されて、集めたアラビアの食器たち。

  

これにおにぎり乗せて食べるのがマイブームでした。笑

 

今でも充分にときめくし、日常使いもしやすいので

これからもずっと使っていきたい大切な食器です。

 

 

 

 

北欧への憧れは、一時的なブームなんかではなく

私の中では、揺るがない定番なのだと思います。

 

きっと、また何か月後か、何年後かに

この映画を無性に観たくなるんだろうなー♪

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

テトリスのゲームソフト。

f:id:ouchibiyori:20200125204114j:plain

 

もう何年もテレビゲームってやってないし

この先もやらなそうなので、手放します。

 

 

 

*おすすめテーマ*

 北欧大好き ライフスタイルブログ・テーマ
北欧大好き

 癒しは北欧インテリア^^ ライフスタイルブログ・テーマ
癒しは北欧インテリア^^

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

 

 

 

    ご訪問に、感謝です♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪