【2019年】手放してよかったもの

 

 

4月に1日1捨てをはじめてから、約9カ月。

 

すっきりと風通しのよい暮らしに憧れながらも

まだまだシンプルライフ1年生の私ですが、

 

2019年に手放してよかったなーと思うものを

振り返ってみました。

 

 

 

 

その1 仕事

辞めるかどうか、1年近く悩んでいました。

 

仕事の内容は、本当に大すきだったけれど

ある時からいろいろ歯車がおかしくなり、

辛く苦しいものに変わってしまいました。

 

 

「こんなことで辞める自分じゃだめだ」

という自分の情けなさを許せない気持ちと、

 

世間体や見栄や収入を不安に思う気持ちも

ずっと捨てられずに、悩み続けました。

 

 

でも、それらを全部手放そうと決心できてから

身体のいろんな不調も、自然と戻ったので、

 

あのとき辞める決心をしてよかったなーと

何度も何度もしみじみと感じた1年でした。

 

 

 

 その2 髪の毛

 f:id:ouchibiyori:20200111200832j:plain

 

いざとなったら、結んじゃえるのがラクで

ずっと長いことロングヘアにしていましたが、

数年ぶりにボブにしたら、すっきり♪

 

洗うのも、乾かすのも、早くてラクだし

心機一転、気持ちまで軽くなりました。

 

 

 

 

その3 微妙な部屋着たち

f:id:ouchibiyori:20200111190028j:plain

 

去年はこの写真の3倍は服を手放したと思うけど、

ほとんどは、微妙な感じの部屋着たちでした。

外出着から降格したけど捨てるにはもったいないという感じの…

 

 

洋服の整理も、まだまだこれからなのですが、

微妙な部屋着が少なくなってきた分、

 

お気に入りの部屋着で過ごすことが増えて、

毎日の家時間が楽しくなりました♪

 

 

 

 

 

 

その4 無印のトイレブラシ

f:id:ouchibiyori:20200111190041j:plain

 

今の家のトイレには、形状が微妙にあっておらず

ずっと掃除しにくいなーと思っていたので、

 

100均の小さめのブラシに変えてみたら、

これが大正解でした!

 

 

100均のブラシは、軽くてフックに掛けられるので

衛生的で、なおかつ床掃除もラクになりました。

 

家事に関することは、ちょっとした小さな改善でも、

日々積み重なって、大きな効果を得られると感じます♪

 

 

 

以上、2019年に手放してよかったものでしたー(*´ ー `)ノ

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

古い方の食器棚の扉。

f:id:ouchibiyori:20200111185954j:plain

 

食器棚の扉を外して、スライドする棚を付け、

中にオーブンを入れています。

 

念のため外した扉を保管していましたが、

たぶんもう戻さないので、手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす 

 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪