【ずぼら流】キッチン排水口掃除

 

 

排水口掃除を、ラクするために

f:id:ouchibiyori:20200530185642j:plain

 

キッチンの排水口には、100均の水切りネットを使い、

排水口カバーは、使っていません。

備え付けのものは、キレイなまま保管してあります。

 

 

カバーがないと、ごみが気になって、

こまめにネットを取り換えるようになるし、

 

汚れやすいものが 1つ減るだけでも、

排水口掃除の負担が、少し軽くなるから( ´艸`)

 

 

きちんと掃除は、週2回だけ

f:id:ouchibiyori:20200530185622j:plain

 

排水口のパーツや、奥までも、しっかり洗うのは

いつも、可燃ごみの日のタイミングで週2回だけ。

 

日々の掃除は、食器洗いの最後にシンク用スポンジで

ちゃちゃちゃっと、適当に撫で洗いするだけです。

 

シンク用スポンジは、100均のモノを使っていて、

週1程度で、新しいものと交換します。

 

替えるときには、キッチン排水口掃除のあと

お風呂の排水口や、トイレ掃除にも使って、

ゴミ袋に入れ、そのままゴミ出し行く感じです。

 

 

 

ずっと愛用している洗剤

f:id:ouchibiyori:20200530185551j:plain

 

ちなみに、排水口掃除に使っているのは、

「昭和のお母さんの洗剤」的なイメージのある、

クリームクレンザーの「ジフ」です。

 

 

キッチン泡ハイターとか、

重曹+クエン酸水とかも試しましたが、

 

昔から使っているこの洗剤が、

なんだかんだ、いちばん信頼できる気がします。

しかも、お値段もなんだかんだで、いちばん安い気が♪

 

 

 

たとえば、

黒ずんだ汚れが落ちなくなってしまった

わが家の、ちょっと年季の入ったスケールも、

 

f:id:ouchibiyori:20200530205611j:plain

 

ジフをちょこっと出して、拭いたら

ほんの10秒程で、真っ白に戻りました♪

 

 

 

いつの間にか、

謎の黒い汚れが付いてしまっていた

玄関ドアの、内側も…

 

f:id:ouchibiyori:20200530185610j:plain

 

水拭きしたら、さらに広がってしまった汚れが、

ジフを付けたウエスで拭いたら、

ゴシゴシせずに、こちらも10秒程度できれいに!

 

 

他にも、お風呂の排水口や、キッチンの壁など

家じゅう使えて便利なので、愛用しています♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200530185632j:plain
                  お掃除終了後のシンク。ピカピカ~♪

 

 

毎日丁寧に掃除しない、週2の排水口掃除にも、

クリームクレンザーのジフは、程よい感じです。

 

重曹などのエコ洗剤では物足りなく、
キッチンハイターでは強すぎる感じ…

 

 

以上、

ずぼら主婦のキッチン排水口掃除のお話でした。

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

夏用のカーゴパンツ。

f:id:ouchibiyori:20200530185601j:plain

 

着痩せして見えるので、手放せなかったモノ。

でも実はここ数年、ずっと着ていないのです。

 

今日も1度履いて、しっくりせずに脱いだので

もう着ることはなさそうと思い、手放します。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

暮らしを楽しむラク家事* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむラク家事* 

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています