【手作りドリンク】ジンジャーレモンシロップ

 

 

以前、手作りしたの、レモンシロップに

 

 

 

生姜を加えて、よりキリリと爽やかな

ジンジャーレモンシロップにしてみました♪

 

 

 

ジンジャーレモンシロップの簡単レシピ♪

 

作り方は、とっても簡単で、

 

f:id:ouchibiyori:20200524193113j:plain

 

①細切りにした生姜:水:砂糖を1:1:1で煮詰める。

 今回レモンシロップが少なかったので各40gでつくりました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200524193124j:plain

 

②煮詰まってきたらスパイス*を入れ、

 さらに5分ほど煮詰める。

 *シナモン、クローブ、カルダモンなど。なくてもOK

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200524193548j:plain

 

③常温まで冷めたら、レモンシロップに加えて完成♪

 きび砂糖で作ったレモンシロップなので、茶色いデス^^;

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200524193134j:plain
     うっかり、冷麺主役の写真になってしまったので、

 

炭酸水で割って、お昼ご飯のおともに

 

やっぱり手作りって手間だけど、その分おいしい。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200525203726j:plain
                   翌日に撮った写真を追加で添付( ´艸`)

 

爽やかで、贅沢風味のジンジャーエールでした

 

 

もともと、私はジンジャーエールが大すきなので、

これは、夏の間、常時作っておいたら幸せかも。

 

ワインで割って、ジンジャーワインにしたり、

肌寒い日は紅茶で割って、ジンジャーティにしたり…

 

いろいろ楽しめそうで、嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

 

 

 

 

ちなみに、今日のおやつは…

 

f:id:ouchibiyori:20200524193144j:plain


飛田和緒さんレシピの

「甘くないフレンチトースト」を作ってみました。

 

塩味がわずかに効いていて、

仕上げに振ったパルメザンチーズがよく合います。

 

 

簡単で美味しくて、夫も気に入ってくれたようなので

休日の朝ごはんとかに、また作ろうって思いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

昔、お土産でもらった巾着袋。

f:id:ouchibiyori:20200524193103j:plain

 

旅行のときなどに使っていましたが、久々に見たら、

後ろ側の生地がなぜか、薄っすら変なまだら模様に…

写真は自粛… (¯―¯٥) 

 

今までありがとうと感謝して、手放しました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています!