【衣類の把握】ワードローブリスト

 

 

 

 

いま、自分が持っている洋服たちの

一覧があったなら 便利そうだなーと思って

 

以前、ワードローブリストを作っていました。

 

www.kurashinooto.com

 

 

それから約1年半が経ち、

 

少しずつ、

衣類の断捨離や、入れ替えが進んでいたのに

途中からリストの更新をサボってしまっていたので

 

マンスリーノートを新しいものにしたついでに

ワードローブリストも作り直してみました ♪

 

 

*before*

f:id:ouchibiyori:20210310184352j:plain

 

以前は、こんな風に、衣類を細かく分類していたけれど

 

 

*after*

f:id:ouchibiyori:20210310184322j:plain

 

今回は、よりざっくりと、大まかに分類にしました。

 

 

前のリストの時から持ち続けている衣類は

そのまま新しいノートに付箋を移して、

 

新しく購入した衣類は、新しい付箋に

色とか素材とか自分がわかりやすい特徴を書き、

 

断捨離したものは、付箋を剥がしました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210310184332j:plain

 

そして、完成したのがこちらです♪

空欄の付箋が貼ってあるところは、近々買い足したい
もしくは入れ替えたいアイテムがある項目です*

 

なんか前より服が増えているように見えますが

 

前回は部屋着まで入れると大変すぎるーと思って

部屋着はリストに入れていなかったけれど

 

今回は部屋着も全てチェックして、

たとえ、首元ヨレヨレ気味のTシャツでさえ

1枚残らずきちんとリストに入れました。笑

 

キャミソールやタンクトップなど1枚では着れないモノや
パジャマ、スポーツウエアは今回も入れていません☆

 

 

一覧にして眺めると、

もう、充分に服を持っていることを思い知るし

 

似たようなアイテムばかり買ってしまいがちな

自分のお買い物の傾向にも、改めて気づけました。

 

 

数えてみたら、まだ100枚近くもありましたが

マイペースでゆっくりと減らしていって、

 

だんだんと「必要最低限+α」な感じの

お気に入りワードローブにしていけたらと思います♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210310184313j:plain

 

かなり昔に購入したユニクロのカーディガン。

 

紺のカーディガンって、

持っているとなんだか安心するようで

 

紺のカーディガンばかり4枚もありました(^^ゞ

 

生地が傷んできているこちらは手放します。

 

 

 

  

*おすすめテーマ*

 わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

 

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

少数精鋭で着回すコーディネート ファッションブログ・テーマ
少数精鋭で着回すコーディネート

 

 

 

 

 最近は外出する先が限られた場所ばかり

…というのもあるけど、

 

着る服に迷うことが少なくなってきて

出かける準備がラクになりました♪

 

といってもおしゃれとは無縁でして…

いつも似たような恰好ばかりしてマス( ´艸`)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*