【新しいお財布】三つ折りを止める理由

 

 

  

約2年前に使い始めた三つ折りのお財布。

 

*関連記事*

www.kurashinooto.com

 

 

お義母さんに頂いたこのお財布は

コンパクトさがとても気に入っていたのですが

 

最近使いにくいと感じることが増えてきたので

新しいお財布にかえることにしました。

 

 

 

3つ折り財布のデメリット

f:id:ouchibiyori:20210323202342j:plain

 

このお財布、カード入れが縦方向に付いていて

カードが落ちてきてしまうことがあったんです。

 

カードをパンパンに入れておけば大丈夫なのですが

厚みのあるカードをお財布から抜いてしまうと

 

その分、カードポケットに緩みができてしまい

逆さに持った途端、中に入れていたカードが

スルーっと落ちてしまったことが…

 

 

なので、例えば

お会計時にお店のカードをレジに出してから

くるっと反対側にして小銭入れを開ける様な時は

カードが落ちないように気を付けていました。

 

こうなったのは、お財布が悪いのではなくて

使い始め当初から私がカードを入れすぎていて、

皮が伸びてしまったのが原因と思われます…

 

 

そして

お財布をかえたいと思ったいちばんの理由は

 

よく行くスーパーのレジが、

最近「現金のみの対応」に変わってしまったこと。

今どきクレカも電子マネーも使えないなんて…( ´^`° ) 

 

そのスーパーは安くて新鮮なので それでも通うけど

お会計がセルフ精算機なのです。

 

三つ折り財布って、どうしても

中のお札がくるんと丸まってしまうせいで

機械に読み取ってもらいにくいことがあって…

 

 

f:id:ouchibiyori:20210323202333j:plain
      左が新しいお財布。一回り大きくなるけど、厚みは減りそう♪

 

後ろに並んでる人に迷惑かけたくないよ~と

焦って何度もやり直すのがストレスだったので

 

今のお財布はまだ2年しか使っていなかったけど

より使いやすいものに かえることにしました。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210323202306j:plain

 

こちらの「新しく使うお財布」も

ずっと以前、お義母さんから頂いたプレゼントです。

 

頂いた当時は

夫がプレゼントしてくれたお財布を使っていたので

「いずれ‥」と思って大切に保管していました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210323202316j:plain

 

カードポケットが たくさん付いていて

なかなかカードを減らせない私にはうれしい♪

 

ずぼらな私には

やっぱり二つ折り財布の方が向いてるかも…(*´∀`*)ゞ

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210323202324j:plain

 

最大のお気に入りポイントは

この位置に小銭入れが付いていることです。

 

 

こっち側を開けて お札を出して

反対側開けて 小銭があるか確認して

またこっち開けて レシートしまって

また反対側開けて おつりをしまって

 

 

…というのが煩わしいなーと思ってしまう私は

ただ単に要領が悪いだけなんですけど(^^ゞ

 

1か所だけ開ければ

お札、小銭、カードの全てにアクセスできるお財布が

何気にとても好きなのです(*´▽`*)♪

 

 

お財布って、普段よく使うモノだけに

新しくするのは 新鮮で、うれしい気持ち♪

 

大好きなお義母さんから頂いた

とっても使い勝手の良さそうなお財布。

 

使い始めるのがウキウキ楽しみです♡

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210323202256j:plain

 

お気に入りだったけれど

似合わなくなってしまったスカート。

 

名残惜しかったのだけど、手放しました。

 

 

 

  

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

+++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++ 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

ちなみに、今月の31日は

一粒万倍日・天赦日・虎の日の3つが重なって

何やらものすごく縁起の良い日なのだそうです。

 

よって、お財布はもう少し大切に寝かせておいて

31日から使い始める予定です(*´▽`*)♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*