防災リュックの中身を点検

 

 

 

一次避難用の、防災リュックの中身を点検しました。

 

f:id:ouchibiyori:20210311190640j:plain

 

持ち出しリュックは2つ用意していて、

赤→白の順に重要なものを入れているので

白というか、正確にはベージュですけど…(^^ゞ

 

もし、家に一人でいた場合は

赤いリュック+うさこのキャリーで避難

 

もし、家に二人でいた場合は

夫→赤、私→白+うさこのキャリーで避難

 

…という風に決めています。

 

ちなみに、リュックは本来シンプルな色がすきなのですが
私の場合一人で緊急避難する可能性がすごく高いので
普段、目立たない地味な色の服ばかり着ている分
「せめて赤いリュックで目立とう」と考えました。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210311190705j:plain

 

中に入れている食料も、賞味期限をチェックし

買い替えの必要なモノをメモしておきました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210311190654j:plain

 

基本的に、すぐ食べられるものばかり入れています。

 

というのも、私がいちばん心配なのは

避難所がわが家から少し遠いということで…( ´^`° )

 

避難所に着く前に、何かに巻き込まれて怪我をし

その場から動けなくなってしまったような場合にも

調理の必要なく食べられるものが中心。

でも、もう少しいろいろ増やした方がいいのかな…

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210311190716j:plain

 

お水は重たいので、どれだけ入れるべきか悩みますが

一次避難用には、500ml×2本ずつ入れています。

 

増やしたいけど、これ以上リュックが重くなるのもなぁ…(¯―¯٥)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210311190726j:plain

 

替えの肌着や、簡易トイレ、アルミブランケット、

小銭などの現金、家族の連絡先メモなどもそれぞれに。

 

懐中電灯は、10年前の震災でいざ使おうとしたら

電池が液漏れしていて使えなかったことを教訓に

電池を抜いて入れています。

 

夜の緊急避難の際は、

寝室や玄関にいつも置いてある懐中電灯を使って避難し

こちらは、+αで使えるようにと考えてます。

きっと明かりの予備はいくらでも欲しいと思うから…

 

 

今回、白い方のリュックに、

保険証のコピーや雨具がないことに気付いたので

お買い物メモに書き加えました。

 

本当は、赤→白という優先順位を決めなくても

どちらのリュックをつかんで逃げても大丈夫!

という風にしておくべきなのですよね。

 

 

 

先日のスーパーセールで

自宅避難用の非常食も購入しておきました。

 

 

これ、期限が長いうえにおいしいですよね♪

 

 

 

わが家の防災準備はまだまだ完璧ではなくて…

 

 

10年前の災害を、無駄なことにしないように

日頃からしっかり備えておかなきゃと思います。

 

 

そしてそれらの備えがずっと「備え」のままの

使われることがないままの「無駄な準備」として

終わってくれる日々が、続いていきますように *

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210311190631j:plain

 

電池を入れたまま、数年使わずにいたピータッチ。

 

久々に使おうとしたら、電池が液漏れしていました。

なんで学習しないんだ…(> <。) 

 

出来る限りきれいにして、新しい電池を入れても

作動しなくなってしまっていたので、

 

管理がきちんとできていなかった自分を反省し

ごめんなさいと手放しました。

 

*私は液漏れ後も使おうと試みてしまいましたが、
電解液が乾燥した白い粉は目に入ると失明の危険もあるらしく
本来は液漏れ状態になったらすぐに処分すべきなのだそうです

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ
災害・地震・防災

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

先日、インテリアに悩む私の記事に

「すっきりした部屋が防災の観点からすばらしい」

という温かなコメントを頂きとても嬉しかったです。

 

いざという時の安全のためにも

これからもすっきりシンプルな暮らしを心掛けます!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*

 

 

 

 

 *関連記事*