【苦手な掃除】トイレの換気扇

 

 

 

いつも「来週こそは…!」と思いながらも

結局できないまま 1週間が終わってしまい

 

ほぼ毎週、手帳のTo Do Listに書いていた

「トイレの換気扇そうじ」という項目。

 

 

今日やっと やる気スイッチが作動して、

ようやく、ようやく、取りかかりました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210306175343j:plain

 

まずは説明書を出してきて、お手入れ方法を確認。

毎回やり方を忘れるので、この写真を残しておこう…

 

 

f:id:ouchibiyori:20210306175422j:plain

 

換気扇のブレーカーを切ってから

外枠のホコリをざっと掃除機で吸い取って

 

 

f:id:ouchibiyori:20210306175412j:plain

 

外せるパーツは外して、さっぱりと水洗い。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210306175403j:plain

 

外せない中の部分は

手の届く限りで、拭き掃除しました。

 

 

いつも腰が重いのは、この部分の掃除が苦手だから。

 

脚立がないので、奥まで手が届きにくいし

背伸びしながら手を伸ばし続けるのが疲れるし

掃除中に落ちてくるホコリを 頭にかぶるし…

 

でもこのためだけに脚立を買うのも違うという思いがあり
とにかく終わったらすぐにシャワー浴びました(・・*)ゞ

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210306180117j:plain

 

スツールを持ち込んだついでに、

普段は手が届かない棚の上も 水拭きしてさっぱり♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210306175354j:plain

 

終わってみれば、トータルで20分くらい?

 

気になっていた場所をキレイにできて

気持ち的にも 本当にすっきりしました(*´▽`*)♪

 

 

たったこれだけのことを

約1か月くらいも延ばし延ばしにしていた

自分が情けない… 

 

 

今回は、汚れを溜めてしまっていたので

なおさら腰が重かったのですが、

 

苦手な掃除場所こそ、汚れが軽いうちに

きれいにする習慣をつけたいなと思います。

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210306175431j:plain

 

読み終えた本。

 

何かですごくおススメされていたので読んでみたら

中学生~大学生くらいの方向けの内容でした。

 

でも、友達関係に悩んでいる若い方や

これから教育者を目指す方などにおススメです♪

 

 

 

 

 

  

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

  

トイレの換気扇の取説では

3か月に1度の掃除が推奨されているので

6月のカレンダーに付箋を貼っておきました。

 

未来の自分が、すぐ取りかかれますように(*・・)ヾ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*