掃除は人の為ならず♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20200702202823j:plain
         今日は、久々のお天気がうれしくて、やる気スイッチがONに

 

 

中一の頃に、母が入院してからずっと、

一通りの家事は 私の仕事でした。

 

 

その当時から、家の掃除というものは、

家族の健康的な暮らしのために必要な、

義務的なものだと思い込んでいたのですが

 

結婚してからは、考えが変わりました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200702202743j:plain
           掃除機掛けのあと、ワックスシートを使って、

 

 

掃除は、紛れもなく自分のためのもの。

 

今では便利なお掃除ロボットがいろいろありますが、

「自分の手で掃除する」という行為って

いろんな効能があるような気がしています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200702202734j:plain
        いつもより、少しだけ丁寧バージョンのお掃除♪

 

 

部屋がどんどんきれいになっていく過程は、

気持ちがよくて、明るい気分になるし、

 

無心でせっせと掃除をしているうちに、

自然と心まですっきり晴れていく不思議。

  

 

 

 掃除とワックスがけが1枚でできちゃうシートです♪ 

  

 

 

f:id:ouchibiyori:20200702202805j:plain

       雨の日さんぽで汚れていた靴もジャブジャブ洗いました。

 

 

掃除を重ねれば重ねるほど、

たとえどんな住まいでも 愛しさが湧いてくるし、

 

自分を守ってくれる家に 感謝を感じて、

またきれいにしたくなるという好循環。

 

そして、自分の手で自分の家を整えていくことで

心地よい達成感まで得られてしまうという…♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200702202756j:plain

 

お掃除を終えたすっきりきれいな空間で過ごす

心地よさも、とても嬉しいものだけど、

 

汚れを落としていく過程で得られた

気持ちのすっきり・さっぱり感と、

 

頭がぐんぐんクリアに晴れていく感じは

お掃除をした人だけの特権だと思うのです。

 

 

だから、「情けは人の為ならず」と同様に、

「掃除も人の為ならず」笑

 

掃除は、決して家族のためだけにするものではなく

心を整えてくれる、価値ある作業だと思います♪

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

着心地の悪くなったトップス。

 

f:id:ouchibiyori:20200702202814j:plain

 

着た時の形がすごーく好きなのですが、

3年目にして、ポリエステルの生地感が

格段に悪くなってしまいました。

 

感謝して、手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪