【キッチン】こんな場所も、収納スペースに

 

 

消耗品ストック量の変化

 

コロナ前のわが家は、

収納スペースを圧迫させたくなくて、

 

「調味料などのストックは、多くて1つまで。

 基本は、無くなりそうになってから、買う」

 

というルールにしていました。

 

 

でも最近は、いろいろ不安なことが多いので

「常温食材は、できるだけストックしておく」

というルールに変更しています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200718210512j:plain

 

といっても、小さな賃貸のわが家。

 

収納スペースは限られているので、

パントリーがあるようなご家庭と比べると、

ストックできる量も、限られてしまいます。

 

その限られたスペースをできるだけ有効活用しようと

少しずつ収納方法を見直しているところなのですが、

最近意外な場所に、新しい収納場所を見つけました☆

 

 

 

 

引出しの奥の、小さなスペース

 

f:id:ouchibiyori:20200718210527j:plain

 

それが、IHコンロ下の引き出しの奥です( ´艸`)

 

コンセントがある場所が小さな空洞になっているので、

「ここも収納に使ってしまおう!」と思いたって、

水や調味料のストックを置いきました。笑

もしかするとあまり良くないのかもしれないけれど、自己責任で・・

 

 

f:id:ouchibiyori:20200718210519j:plain

 

出し入れしにくいこと、この上ないのですが、笑

こんな場所でも、わが家にとっては貴重なスペース。

 

2リットルボトル6~7本分が棚から空いたことで、

常温の食品収納スペースが増えて助かりました♪

 

 

 

長年のルールを変えたことにまだ慣れないうえに、

今までよりも在庫管理がぐっと面倒になったので、

 

あるのに買ってきたり、ないのに買わなかったり…

という失敗を、早速してしまっていますが、(・・*)ゞ

 

いろいろ試行錯誤しながら、

うまくローリングストックできるように、

工夫していきたいなーと思います( ´ ー ` )ノ

 

 

 

 

 

  

【今日の1日1捨て】

シール入れに使っていたペンケース。

f:id:ouchibiyori:20200718210503j:plain

 

古いシールたちを整理して、収納方法を変えたので

このペンケースの使い道がなくなり、手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

⇧シンプルな暮らしのコツが集まっています♪