小さな暮らしのバレンタイン2021

 

 

 

はじめての苺ヨーグルトケーキ

f:id:ouchibiyori:20210214185016j:plain


今年のバレンタインは、

苺ヨーグルトケーキ作りに初挑戦しました。

 

 

丸いケーキ型を持っていないので、

琺瑯の保存容器で代用して角型にしちゃいます( ´艸`)

 

f:id:ouchibiyori:20210214185042j:plain

 

細かく砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜて

底にぎゅぎゅぎゅっと敷き詰めて

 

 

f:id:ouchibiyori:20210214185033j:plain
  1袋5gのゼラチンを3袋入れたのに、何度計っても16gに。笑

 

苺をブレンダーで細かくし、

無糖ヨーグルト、お砂糖、レモン汁を混ぜ合わせ

 

最後に、お湯で溶いたゼラチンを入れたら

 

 

f:id:ouchibiyori:20210214185024j:plain

 

冷蔵庫で冷やし固めて、完成♪

 

気泡がたくさんできてしまったのが残念デシタ (・・*)ゞ
ゼラチンを入れる前に、少し休ませるとよかったのかな・・

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210214184957j:plain

 

カットやデコレーションの仕方が下手っぴ過ぎて…

もうちょっと練習して、上手くなりたいデス(・・。)ゞ 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210214185006j:plain
             なんだか、いろいろよれっとしすぎている…( ̄‥ ̄;)

 

手作り感が満載すぎる見た目になってしまいました…

 

でも、味はさっぱりしていて結構おいしくて

夫にも好評だったので、ほっとしました。

 

 

はじめて作ったので、

今回はやたらとバタバタしましたが

慣れちゃえば 難しくないケーキな気がします。

たぶん……。(*・・)ヾ

 

ヨーグルト×苺の爽やかな味も気に入ったので

懲りずに、また何度か作ってみたいと思います♪

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210214185052j:plain

 

はじめて読んだ、さくらももこさんのエッセイ。

後半にいくにつれて ぐんぐん面白くなりました。

 

今、家にある積読本たちを読み終えたら

他のエッセイも絶対読んでみようって思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

 

 

 

昨夜の地震、わが家は結構揺れて

夜、すっかり眠れなくなってしまいました。

 

すぐ近くの地域は停電もしていたので、

電気の有難さが身に染みた夜でした。

 

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

*読んでくださりありがとうございました*