眠ることの効用

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210218200529j:plain
          近所の公園の梅が、きれいに咲いています♪

 

 

きのう急激に花粉症の症状が悪化ました(・・。)

 

 

くしゃみと鼻水が止まらなくて

このご時世、周りの人に申し訳なすぎて…(> <。) 

 

花粉症って去年もこんなに辛かったっけ?!

と大ショックを受けつつ、

寝不足が続いていたので、昨夜は早めに就寝。

考えてみれば、先週の地震が寝不足のきっかけだわ (¯―¯٥)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210218200553j:plain
      今日は、お散歩中に撮った今年の梅のキロクも兼ねて…( ´艸`)

 

 

今朝は、早起きもあきらめて

10時間ちかくたーっぷりと寝ちゃいました。

 

そうしたら、今朝起きた瞬間

あんなに辛かったくしゃみと鼻水が治まってる!

…と気づいて、びっくり。

 

きのうは鼻をかみ過ぎて、

鼻が真っ赤で、肌もヒリヒリのボロボロ、

微熱もあってボーっとしていたというのに。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210218200546j:plain
       梅の花って、横顔も後ろ姿も品があって好きです    
         

 

一晩たっぷり眠るだけで

こんなに体調がよくなるなんて!…と感動するほど

 

今日は、花粉もそれほど感じず、頭もすっきり、

カサカサだったお肌もしっとり ♪  (;∇;)シアワセ・・・

 

「寝不足の日って、花粉症が悪化する気がする」

…というのは、今までも薄っすらと感じていたけど

 

今回の、あまりもの体調の変化で

「寝不足は絶対花粉症によくない」という確信に。

もちろん個人差あると思います。
昨日と今日の飛散量の違いとかも…

   

 

 

f:id:ouchibiyori:20210218200611j:plain
                      まんまる蕾たちのかわいさも癒し~(*´ー`*)

 

 

 

花粉症の症状も軽減するし

ガサガサだった肌も改善するし

 

それに、

たっぷり眠るとなぜか悩みも軽くなるし

眠りには、よいことがたくさん!

 

 

年齢とともに免疫力も落ちてきていると思うので

 

今年は、時間管理をしっかり頑張って

睡眠不足に陥らないように気を付けながら

花粉シーズンを乗り切りたいと思います*

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210218200620j:plain

 

タイトルが少し怪しいですが、

帯の「読む瞑想」に惹かれた本。

 

数年前の私にたくさんの気づきをくれました。

 

久々に読み返してみたら、

「もう理解できたし、大丈夫」と思えたので

本棚整理のために手放しました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

  

 

 

おうちうさぎさんって

きっと睡眠不足には、ならなそうな気がする…( ´艸`)

 

寝っこけてる姿のいとかわいらしきことよ…♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*