【2月の1日1捨て】それを未来へ持っていきたいか

 

 

 

シンプルな暮らしに憧れて

 

家の中でただ眠っているようなモノたちを

毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。

 

今月も肩の力を抜いて、

ゆるゆるとした取り組みでした。

去年の7月からは毎日ではなく、
お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいます。

  

2月に手放したものを、振り返ってみます( ´ ー ` )ノ

 

  

 

 

【1日1捨て】2月に手放した22個のもの

 

f:id:ouchibiyori:20210228193648j:plain


 Vネックニット 、ネクタイ用洗濯ネット、雑誌、古い枕カバー

 

  

 

f:id:ouchibiyori:20210228193712j:plain


古いシール、雑誌、リボン、読み終えた本(3冊)、ニット

古いノート、うさこのおもちゃ(ガチャの空き容器)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210228193700j:plain

 

本・漫画(4冊)、不要な保証書類、布バッグ、カーディガン

シャンプーボトル、付かなくなった付箋

 

 

以上、22個のものたちに

今までありがとう*と感謝をして

それぞれに応じた手放し方をしました。

 

 

本棚の中をもう少し整理して、

CDの収納スペースを作りたかったので

 

今月はやたらと、

本関係の手放しをがんばった感じです(*´ー`*)ゞ

 

 

 

それを未来に持っていきたいか

先日、テレビでお片付けについてやっていたのを

ちらっと観たのですが、

 

元々は、片付けも断捨離も大の苦手だった方が

 

「それを、未来へ持っていきたいか」

 

と、問いかけながら片づけるようになったら

驚くほどモノをどんどん手放せるようになった

 

…というエピソードがあって、心に残りました。

 

 

 

私の場合、モノによって手放しの基準が違って

 

「ときめくか、ときめかないか」

「使っているか、使っていないか」

「もう1度、同じ金額を出して それを買うか」

 

などを、基準に考えることが多かったのですが

 

「それを、自分の未来へ 持っていきたいか」

…というのも、すごくよい考え方だなーと思って

 

思わず、速攻、ノートにメモりました( ´艸`)

 

 

 

大切な自分の未来。

 

穏やかで心地のよい暮らしが理想だけど

 

そのために必要なモノって、もしかして

それほど多くはないのかもしれません *

 

 

 

 

 

 

今月最後の1日1捨て

f:id:ouchibiyori:20210228193725j:plain


読み終えた本を、手放しました。

 

 

 

    

*おすすめテーマ*

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす 

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました(*´▽`*)!