元旦に新調したモノと、お正月の食卓

 

 

f:id:ouchibiyori:20210101171034j:plain

 

あけましておめでとうございます!

 

新しい年の みなさまのご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます。


 

 

f:id:ouchibiyori:20210101170343j:plain

 

今年は、元旦に新調したいなと思っていたお箸。

 

昔は、お正月にお箸を新しくする風習があり、

その年の無病息災を祈願した…という話を知って

 

無印の六角箸を、年末のうちに買っておきました。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210101170259j:plain

 

新しいお箸をおろして、ささやかなお正月の食卓。

 

今年も夫婦二人だけの、静かな元旦です。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210101170332j:plain

 

お節料理は 夫があまり好きではないので

毎年たいしたものは作りません…

 

お雑煮、なます、なんちゃってお煮しめ、

そして、今年は海老のうま煮に初挑戦してみたら

意外と簡単で、おいしくできました(*´▽`*)

 

焼き豚は去年同様、夫の手作りです♩

 

 

f:id:ouchibiyori:20210101170313j:plain

 

ちくわを門松に見立てて、遊んでみました( ´艸`)

 

 

今日は、本当になーんの予定もなくて…

 

これから夫とふたりで日本酒を開けて

のんびり格付けチェックを見る予定です。

 

 

ふたりで穏やかに、おいしい食卓を囲めることを

有難いなーとしみじみ。

 

今年も、やさしい日々を過ごせますように。

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210101170246j:plain

 

昨日まで使っていた、古いお箸。

 

f:id:ouchibiyori:20210101170230j:plain

 

「今までありがとう」の感謝を込めて 

お清めの塩と一緒に、半紙に包みました。

 

供養してくださる神社もあるそうですが

残念ながらそこまではできないので、

一般ごみの日に、そうっと 手放します。



 

 

 

*おすすめテーマ*

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

年末年始の準備&暮らし インテリアブログ・テーマ
年末年始の準備&暮らし 

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

 

 

 

新しい年を迎えて、気持ちも一新。

 

 

小さく拙いブログではありますが、

2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

⇧シンプルライフのコツが集まっています

 

 

 読んでくださりありがとうございました