【家事ルーティン】洗面所掃除

 

 

 

最近の わが家の洗面所は、こんな感じです。

 

f:id:ouchibiyori:20210115180500j:plain

 

 

何もかも 棚の中に定位置を決めて仕舞えれば

すっきりして、掃除もラクになるけれど、

 

日々の使用頻度が高いアイテムは

出しっ放しの方が、使いやすくて便利。

 

「すっきり」か、「使いやすさ」かの間で

わが家なりのバランスを考えつつ、

 

どちらかと言えば

「使いやすさ」の方を重視してたりします (・・*)ゞ

 

 

今日は、そんなわが家の

洗面所の掃除ルーティンについて書いてみました

よろしければお付き合いくださいませー <(_ _*)> 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210115180451j:plain

 

掃除道具は 最近、出しっ放しが定着しました…(^-^;

 

スポンジは、古くなった食器洗い用を再利用。

半分にカットし、洗面所用とキッチンシンク用にしています。

 

 

1日のうちで、まず最初にきれいにするのは

たいてい朝、自分が洗面所を使ったあとです。

 

f:id:ouchibiyori:20210115180331j:plain

 

洗濯機の水栓に掛けているお掃除タオルをとって、

鏡の汚れている部分だけ乾拭き。

汚れが落ちないときは、少しだけタオルを湿らせます。

→ものを退かしながら、洗面台をざっと乾拭き。

→水栓をキュッキュと磨いて、終了。

 

朝イチは、これだけ。

時間にして、たぶん1分かからないくらいです。

 

ちなみに、以前はブロガーさんのまねっこをして

お洗濯直前の洗面所のタオルを使って掃除をし

→タオル交換…という流れにしていたのですが、

 

なんとなく衛生的に もやっと感が残ってしまい…

私の場合は、専用のお掃除タオルを用意した方が

心地よく掃除できるようでした。

 

  

 

次に、洗面ボウルのお掃除は

 

f:id:ouchibiyori:20210115180357j:plain

 

一日で、いちばん汚れるタイミングである

うさこのトイレを丸洗いした後にしています。

 

スポンジと水でざざっと洗面ボウルを洗って、

 

 

f:id:ouchibiyori:20210115180407j:plain

 

排水溝のゴミ受けのゴミを捨てて、

お掃除タオルで濡れた場所や水栓を拭き、

こちらも、だいたい1分程度で終了です(*´ー`*)ゞ

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210115180349j:plain

 

月に1~2回だけ、お風呂用洗剤が登場。笑

 

洗剤で掃除すると、ぴかーんとキレイになるけれど

普段は水だけでも充分キレイ♪と思っています( ´艸`)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210115180341j:plain

 

床は、掃除機掛けがメインですが

小さく切ったウエスカゴを置いてあるので

 

汚れが気になった時などに

こま目に拭いて、ゴミ箱にポイっとしています。

 

 

 

キッチン、トイレに次いで、

掃除してもしても、すぐに汚れてしまう洗面所。

 

毎日ほんの少しでも、こま目に掃除することが

いちばんラクにキレイを保つコツな気がしています♪

 

 

以上、ずぼら主婦による

洗面所のお掃除ルーティンでしたー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 *関連記事*

www.kurashinooto.com

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210115180513j:plain

 

使いかけの椿油を久しぶりに使おうとしたら

なんとなく匂いが、変化してしまった感じ…

 

ありゃ?と思い、使用期限を調べてみたら

開封後は半年を目安に早めに使うようにと

HPにありました。

 

途中で使うのを休んだりしていたので、

開封してから、2~3年は経っております…

 

たぶん 油が酸化してしまっていそうなので、

ごめんなさい…と手放しました。

 

 

   

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

洗面所は

鏡と水栓がキレイだと、清潔感が増し増し!

時間がない日は、この2つだけ磨いてマス(*´ー`*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*