【1日1捨て】今月手放したものと、捨てる痛み

 

 

 

シンプルな暮らしが好きだから

 

家の中でただ眠っているようなモノたちを

毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。

 

今年も肩の力を抜いて、

ゆるゆると続けていきたいなぁと思っています。

去年の7月からは毎日ではなく、
お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいます。

  

今月手放したものを、振り返ってみます( ´ ー ` )ノ

 

  

 

 

【1日1捨て】今月手放した22個のもの

 

f:id:ouchibiyori:20210131153058j:plain

 

 お箸、扇風機、ゲームソフト、カーディガン

 

  

 

f:id:ouchibiyori:20210131153123j:plain


ヒートテック、フェルトツリー、長袖Tシャツ、だるまさん

ゲームソフト、バナナスタンド上部、椿油、本、防水ケース

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210131153112j:plain

 

フェイスガード、ボディクリーム、年賀状、あくとり、

ボールペン、インナーマスク、ストール、空き箱、ニット

 

 

以上、22個のものたちに

今までありがとう*と感謝をして

それぞれに応じた手放し方をしました。

 

 

たとえ、どんなに小さなものだって

写真を見ればお分かり頂けると思いますが

私が自分に課している1日1捨ては、

 

「たとえ半分ゴミのようなものだとしても

何か手放せたのなら、それで合格♪」

‥という、とーっても緩いルールです。

 

例えば、お財布の中に溜まったレシートとか

冷蔵庫の、賞味期限切れ食品を捨てるとかの

 

どんなに小さなモノの片づけだって、

やらないよりは、大切な1歩だと思うから。

 

 

私が今月手放したお箸やあくとりは

ちょうど買い替えたときのタイミングで

古い方を手放しただけなのですが

 

以前の私は、新しいものに買い替えても

古い方も捨てずに取っておきがちだったので

やっぱりこの手放しも、大切な1歩。

 

 

もともとモノを捨てるのが苦手な私は、

 

塗りが剥がれてきている古いお箸や

穴が開いてしまったあくとりでさえ

 

手放す時は、少し胸がキリッとするような

切なさを感じてしまいます。捨てるって悲しい…

 

でも、だからといって

使っていないモノたちを 放置し続けていると

モノを捨てる切なさや痛みを感じずに済むから

 

新しいものを、気軽に、たのしく、

あまりよく考えないで 無駄なものまで

次々とお買い物できてしまう気がします。

 

 

「捨てる」ことの切なさや痛みと

ちゃんと向き合いながら過ごすことって

意外と とても大切だなぁと感じています*

 

 

 

 

 

今月最後の1日1捨て

f:id:ouchibiyori:20210131162222j:plain

 

ここ2年くらい着ていなかったニット。

 

私の場合、1年ちかく着ていなかったものでも

また着るようになることは 割とあるのですが

 

2年以上着ていなかったものの場合は、

もう着ないことがほとんどだなーと気づいて

フリマアプリで手放しました。

 

 

 

    

*おすすめテーマ*

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす 

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

  

 

 

 

 最後まで読んでくださり、

 ありがとうございました(*´▽`*)!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑箱入りうさこの写真をぽちっとしていただけたら

とってもうれしいです

シンプルな暮らしのコツが集まっています♪