最高の暮らしを楽しむ住まいのレシピ

 

 

 

久し振りに、ときめくインテリア本を見つけて

毎日少しずつ、癒されながら読み終えました ♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20210116203850j:plain

 

 

家とコーヒーをこよなく愛する

夫婦ユニット「カフェノマ」が提案する

コーヒーのある暮らしとインテリア

           ~帯より~

 

 

北欧×カフェテイストのおしゃれなインテリアに

ほぉーっと、ため息をつきつつ 読みました。笑 

 

 

コーヒー好きのわが家にとって、 

休日のコーヒータイムが何倍も楽しめそうな

こんな素敵なくつろぎ空間は本当に憧れです。

 

 

参考になった内容の、覚え書き

〇好きなものから考える。

〇余白を意識してつくる。

〇家の隅々まで楽しむ。

〇光の重心を下げる。

〇黒は「黒×木」で取り入れる。

 

特に「黒×木」って、よいなーと思いました。

 

ともすれば、

暗く重たい感じになりがちな黒という色も

 

木と合わせることで、柔らかい雰囲気が加わり

落ち着いた、心地よい印象になる気がします♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20210117180038j:plain
たぶん、わが家唯一の「黒×木」のアイテムの、ルーターBOX☆

 

覚えておいて、なんとなく意識していこう。

 

 

 

すぐに取り入れたい内容

 

〇トイレに小さなギャラリー

 →別にトイレじゃなくてもいいけど、

  小さなギャラリー風に飾りたいなーと

  ずっと思っていたので、挑戦します!

 

〇テレビの脇に植物

 →テレビを観ている時、一緒に植物も目に入るって

  いいですよね♪ 今年中に叶えられたらいいなー

 

 

 

もともと意識していた内容

 

〇色と質感をそろえる

〇グレーは使いやすい

 

品よく、主張しすぎず、

他の色と上手く馴染んでくれるグレーは

インテリアにも使いやすくて大すきです。

 

  

f:id:ouchibiyori:20210117180029j:plain
だいぶ前の写真ですが… ソファとラグはグレー。
家具はウォルナットっぽい色で揃えたいと意識してマス。
(そういえば、リビングテーブルも黒×木でした♪)

 

  

この本に出てくるお部屋のインテリアは

家具も雑貨も、何もかもが本当に素敵で

目と心の保養になり、癒されました♡

 

けれど現実的には、

こんな素敵なものばかり揃えられないし

そもそも、家の広さが全然違う…

 

 

でも

たとえ小さな家でも、

お金をかけなくても、

心地よい部屋作りは叶う!と信じて

 

インテリアのポイントを参考にしながら

わが家なりに工夫していきたいと思います♪

 

 

 

 

自宅を好きになるアイディア満載の1冊♡

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210116203850j:plain

 

わりと読み終えたばかりなのだけど

この本は手放すことに…(・・*)ゞ

 

すごく参考&癒しになってくれたけれど

写真のようなインテリアをいくら眺めても

わが家では、まねっこは不可能…( ´^`° )

 

エッセンスだけ自分の中に取り入れられれば

充分にうれしく、満足だったので、

 

気になったポイントはノートにメモをして

フリマアプリで、手放しました*

 

 

 

  

*おすすめテーマ*

インテリアを楽しむ♪ インテリアブログ・テーマ
インテリアを楽しむ♪

 

+++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++ 

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*