トイレ掃除が、毎日続く小さなコツ

 

 

 

中学生の頃から、

割とずっと 家事担当で生きてきましたが

 

トイレ掃除が毎日続けられるようになったのは

実は、やっとここ数年のことだったりします(・・*)ゞ

 

 

今日は、そんな私が

トイレ掃除を気負わず毎日できるようになった

2つの小さなコツについての記録です*

 

 

 

コツ1:合格ラインを限りなく下げる

 

 

以前、⇧に適当掃除のやり方を乗せていますが

 

やる気や時間のない日には、

このルーティン以下のことも 多々あります(‐∀‐;

 

でも、

 

便器だけ、ちゃちゃっと掃除しても合格。

床だけざざっと拭くだけの日も、合格。

気になるところだけ、1分未満の掃除でも合格。

 

要するに、ちょっとでもやればOKにして

取り掛かるハードルを下げまくっています。

 

 

本当にざざっと掃除するだけでも

何もしないよりは、ずっと気分がよいし、

 

気乗りしない日でも、いざ取り掛かかちゃえば

バーッと無心でできちゃうことが多いです♪

 

 

 

コツ2:「何かのついで習慣」にする

「朝起きて、いちばんにトイレに行ったついで」

「お風呂に入る前、お湯をためているついで」

 →どちらも、チャレンジしてた頃があったのですが

 うっかり忘れてしまうことが多くて、失敗。

 

 

「うさこのトイレ掃除をしたついで」

 →これが私に合っていて、大成功でした (*´▽`*)!!

 

うさこのトイレは、1日でいっぱいになるので

毎日のお掃除をさぼることはできません。

 

その習慣と、家のトイレ掃除をセットにしてみたら

トイレ掃除のハードルがぐーんと下がりました♪

 

 

うさこのトイレ掃除自体は、

「トイレに流せる砂」を使っているのでとても簡単。

 

f:id:ouchibiyori:20210107203733j:plain

 

いつも、中身をトイレに流したあとそのまま

洗面所でざざっと丸洗いしてるだけなのですが

 

ポイントは、トイレに中身を流したときに

トイレのドアを開け放しにしておくこと( ´艸`)

 

そうすると、

洗面所から部屋へ戻ろうとするときに

空いているドアに気づいて、

 

f:id:ouchibiyori:20210107203724j:plain

 

「そうそう!ついでにトイレ掃除!」

と身体がお掃除モードのまま、

部屋に戻る前にちゃちゃちゃーっと

トイレ掃除が出来ちゃうのです。笑

 

お掃除のあと、手を洗うために

もう1度洗面所に戻ることにはなりますが

 

導線的にも、比較的無駄が少なくて、

この2つをセットにしたのは大成功でした♪

 

 

毎日掃除は、ラクで心地よい

別にトイレを毎日掃除しなくても問題ないし

実際、私もフルタイムで働いていた頃は、

ぜーんぜん掃除できていませんでした… (・・*)ゞ

 

ただ、毎日掃除していると

汚れが少ないので、日々の掃除がラクだし

何より「いつもキレイ」なことが心地いい♪

 

 

・合格ラインを下げまくる。

・何かのついでにする。

 

この2つの小さなコツを応用すれば、

割と何でも習慣化できるような気もしたけど

それは、甘すぎる考えでした…

 

苦手な筋トレは、何度チャレンジしても

続く気配が まーったく ない私です。

筋トレって、どうすれば続くんでしょうねー(;∇;)

 

 

  

【1日1捨て】手放したもの

 f:id:ouchibiyori:20210107203715j:plain

 

フェルトのツリー。

 

クリスマスグッズが増えてきてしまったのと

好みが少し変化してきたことを感じていたので

この子は、フリマアプリで手放しました*

 

 

 

   

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

うさこのトイレ掃除は全然苦でないことが

結果として、毎日のトイレ掃除につながったので

言い換えれば この習慣はうさこのおかげです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*