気持ちが整う場所へ 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171918j:plain

 

秋晴れの、気持ちのよいお天気に誘われて、 

早起きをして、車に折り畳み自転車を積み込んで、

都内をサイクリングしてきました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171805j:plain

 

まずは、赤坂の日枝神社へ。

 

都心の真ん中とは思えない、静かな佇まい。

江戸時代は、江戸いちばんの大社だったとか…

 

帽子を取って、一礼して、鳥居をくぐる瞬間はいつも、

どこか厳かな、引き締まった気持ちになれて好きです。

  

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171815j:plain

 

手帳の「今年やりたいこと」の欄に、

「いろいろな神社巡りをしたい」と書いていたのに、

 

すぐにコロナが広がってしまったので全く叶わず、

初詣以来の、今年2社目の参拝です。

(地元の小さな神社をのぞいて)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171836j:plain

 

境内の独特の静けさや、空気感、背筋が伸びる感覚。

 

豊かな木々や、時間がきちんと正しく流れていく感じも

とても心地よくて、癒されます。

 

 

日枝神社は、狛犬の代わりに神猿像が置かれていて

かわいいお猿さんの おみくじやお守りがあったり、

 

f:id:ouchibiyori:20201108171846j:plain

 

こんなキュートな絵馬もありました。ハート形♡

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171856j:plain

 

駐車場の横には、ひっそりと「さざれ石」。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171906j:plain

 

帰りは、稲荷参道を下りました。

短いけれど、千本鳥居の中を歩けるうれしさ♩

 

リセットされ、気持ちが整えられた時間でした。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171928j:plain
                  お堀に映った青空がきれいでした(*´▽`*)

 

その後、皇居のまわりなどをサイクリングして、

珈琲屋さんのテラス席で 遅いお昼を軽く食べて、

夕方には、車を停めていた駐車場にもどりました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201108171940j:plain

 

御朱印をいただくと、

もれなくもらえる日枝神社のオリジナル栞。

 

使う度に、どことなく縁起のよい気分になれそうな、

この日のうれしい記念品。笑 

 

 

久しぶりの神社と秋のサイクリングはとても楽しくて、

よい1日が過ごせました♩

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20201108171956j:plain

 

洗面所の手拭きタオルを新調したので、

使い古したものを、ウエスにしました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

 

 

 

自転車で移動すると、都心の狭さを実感。

一駅区間ががとても近いし、広々と整備されて

走りやすい道が多くて、自転車は便利でした♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*