なりたい自分に近づくために

 

 

 

お気に入りの「ジブン手帳」

 

今年はコクヨの「ジブン手帳」を使っています。

 

f:id:ouchibiyori:20201117211908j:plain

  

この手帳を使い始めてからというもの、

日々の手帳タイムがなんだか楽しくって

いちばんの お気に入り手帳になりました♩

 

 

普段は三日坊主で有名(?)な私なのに、

今年は記録をサボった日が、1日もないという…!

2~3日分まとめてつけることは よくあります…(・・*)ゞ

 

 

「ジブン手帳」の魅力はいろいろあるのですが、

 

  ↓暑苦しく語っている去年の記事☆


 

 

月間プロジェクトのページが特に気に入っています。

 

f:id:ouchibiyori:20201117211917j:plain

 

横軸が月のカレンダーになっていて、

縦軸の欄には、好きな項目を書き込めるので

ハビットトラッカーとして使うのに最適です♪

 

 

 

ハビットトラッカーで、新しい習慣作り

 

ハビット(習慣)トラッカー(追跡するもの)とは

日々の習慣にしたい行動を、

実践できたかどうかの、チェックリストです。

 

昨年、バレットジャーナルについて調べた際に

ハビットトラッカーの色々なやり方も知りました。

 

 

*参考動画*

youtu.be

 ⇧来年は、こんな風に手作りしてもいいなーと思っています♪

 

 

 

私の場合は、下の写真のように、

 

f:id:ouchibiyori:20201117211930j:plain

 

 「1日1捨て」「ストレッチ」「無買DAY」などの

習慣化したいと思う項目を7つ作って、

できた日には、スタンプを押しています。

 

項目によっては、毎日できなくてもOKだし

週に2回程度実行できればOKだったりの

自分なりのゆるゆるルールで続けています。

 

 

自分がどれだけ実行できているのかが

パッと一覧で見渡せるので、

空欄にしたくない!という心理が働いて

 

3日坊主の私でも、

無理なく新しい習慣が身についてきました♪

 

 

・朝ヨガをしたい

・毎日読書したい

・筋トレをする

・朝イチで白湯を飲む

  

…などなど、新しく習慣化したいことがある方には

ハビットトラッカー、おススメです(*´▽`*)!

 

 

 

ウィリアム・ジェームズ の名言

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

 

少しずつ、いい習慣を身につけていって、

なりたい自分に近づいていけたら…と思います♩

 

 

 

 

 

グッズもいろいろ(^^♪

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

着古した、半袖のYシャツ。

f:id:ouchibiyori:20201117211857j:plain

 

夫の許可を得て、手放しました*

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 +++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

 

 

 

 

きのうは、

この写真のにんじんの葉っぱについて

コメントに書いてくださった方々がいて

 

最後まで丁寧に読んでくださっている方の存在が

なんかジーンとうれしかったです。感謝 ρ(・・、) 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています

 

*読んでくださりありがとうございました*