とことんシンプルな家計簿

 

 

 

未だに手書きだったりします…

f:id:ouchibiyori:20201113183516j:plain

 

何の変哲もない、100均のシンプルなノートが、

ここ数年の私の家計簿です。

 

家計簿を開くのは、たいてい夜の手帳タイムなので、

2冊重ねて、ワンアクションで出し入れできるように

手帳と同じサイズ感の、A5ノートを使っています。

 

  

ちらっと、中身はこんな感じ…

(ファイルは、まだ捨てられないレシート・領収証入れです)

 

f:id:ouchibiyori:20201113183507j:plain

 

見開き左ページが、項目別の出費一覧。

 

右ページ上段に、今月のまとめ。

それを元に、来月予算を右ページ下段に。

 

驚くほど便利なアプリがたくさんある昨今、

ちょっと(かなり?)時代遅れな家計簿ですが

 

必要最低限だけに絞ったゆるい付け方が、

自分に合っていて、楽ちんです♪

  

 

家計簿遍歴

結婚当初は、既成の家計簿を使っていました。

 

でも、必要のない無駄な項目やページも多く、

よりシンプルな家計簿を望むように。

 

そこで、エクセルでオリジナル家計簿を作って、

パソコン内で管理するように変えました。

 

計算の必要がないのもラクでよかったのですが、

エクセルを開くのが面倒で、まとめ付けの傾向に。

そのせいか、無駄遣いも一向に減らず…

 

そしてある時、パソコンの調子が悪くなり、

データーが全て消えてしまったのをきっかけに

手書きにもどしました。

 

 

手書きで内省する時間

やっぱり、手書きって落ち着きます。

the 昭和のヒト…笑

 

手書きだと、集計がちょっと面倒に思えますが

私の場合、1か月の2/3ちかくは無買デーなので

それほど大変でもありません。

 

 

 

お茶を入れて、ノートを開き、記録する時間。

 

「この日は、ちょっと使いすぎちゃったな」

「これはうれしい、いいお買い物になった」

などと、お金の使い方を振り返ったり、

 

次の月の予算を立てながら、

この先のお買い物計画を考えたりするのは

楽しかったり、厳しかったり。笑

 

でも、しみじみ大切な時間だと感じています。

 

 

  

 

【1日1捨て】手放したもの

少し前に人気のあった本。

f:id:ouchibiyori:20201113183458j:plain

 

何か簡単な投資をはじめようと思って、早数年

 

良い本でしたが、タイミングを逃してしまって

ちょっと情報が古くなってしまったかも(・・。)

 

もし、何かはじめるとしても、

もう1度最新の本で勉強してからにしようと思い

こちらはフリマアプリで手放しました。

 

 

  

節約部門で、まだ3位だった…!

わかりやすさが人気のようです。

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

買わない習慣 ライフスタイルブログ・テーマ
買わない習慣

 

 

 

 

うさこの予算は、2カ月で7000円。

うさぎさんはグルメで、意外とお金がかかります(・・*)ゞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*