すぐそこのたからもの

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201109192324j:plain

 

先日、近所の図書館で借りてきた本が、

私の中で、久し振りの大ヒットでした。

 

 

高校生くらいの頃、大好きだった作家さんが、

息子さんとの日常を綴っているそのエッセイは、

 

やわらかい、すてきな温かさと愛が溢れていて、

ところどころ、号泣しながら読みました。

たぶん、普通の人は泣いたりしないと思いマス…(・・*)ゞ

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201109192337j:plain

 

子育てって、本当に、すんごく大変そうだけど、

これ以上ないくらいの、ステキが溢れているなぁ。

 

こんなにステキなことって、他にあるだろうか…

 

 

自分に与えられなかったものについて

どんなに嘆いてみても無意味だけれど、

 

生まれつき、もう少し美人だったらなーとか

才能に恵まれた人生だったらなー、みたいに

 

ああ、子育てがある人生だったらなーって

今までに何度思ったかしれない。

この先も、何度も何度も思うんだろうな。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201109192240j:plain

 

もし、子どもがいたら、

朝の公園散歩も一緒に手を繋いで歩いたりして、

 

かわいい落ち葉や、小さなどんぐりに感動したり、

 

 

f:id:ouchibiyori:20201109192303j:plain

 

虫食いだらけの葉っぱにときめいたり、

 

 

f:id:ouchibiyori:20201109192313j:plain

 

なぞの蕾を見て、楽しい想像がふくらんだり♩

 

 

本の中の幼い「ちびちゃん」の、

どこまでもまっすぐ見つめて、まっすぐ捉える

子どもらしさは、本当に尊くて、愛おしい。

 

見飽きたと思っていた世界が、

子どもを通して見ることで、新鮮に輝いたり、

 

忘れていた子ども時代の感覚が蘇って、

もう1回過ごしているようなお得感を味わえたり。

 

 

本はもう図書館に返してしまったけれど、

 

きっとまた恋しくなって、また借りてきてと…

繰り返して読みそうな予感の本でした♩

  

 

 

 

 

吉本ばななさんの『すぐそこのたからもの』

ばななさんの本の中でいちばん好きかも!

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

夫の使いかけの整髪料。

f:id:ouchibiyori:20201109192345j:plain

 

ここ数年、

これを使っているところを見たことがないので

試しに聞いてみたら、手放し許可がでました♩

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

 

小さな幸せ メンタルヘルスブログ・テーマ
小さな幸せ

 

 モノを少なく、シンプルに暮らしたい ライフスタイルブログ・テーマ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

 

 

 

 

うさぎのいる人生も、宝物♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています。

 

*読んでくださりありがとうございました*