【キッチン】無くしてすっきりしたもの

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200911191654j:plain

 

 

今日は、キッチンから。

 

最近なくしてみて、よかったものについてです♪

 

 

 

 

before|お掃除しにくい付属のラック

 

元々シンクには、よくある感じのラックが付いていて

 

まな板やスポンジを置いたまま乾かせるし、

洗剤置き場としても、とても重宝していました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200911191636j:plain

 

でもこれの欠点は、シンクの掃除がしづらいこと。

 

ラックの下と後ろ側のシンクや、蛇口の付け根などが

結構汚れるのですが、ラックが邪魔で掃除しづらい。

 

かといって、毎回ラックを外して掃除するのも面倒で…

結果、汚れを溜めてからお掃除しがちでした…(´⌒`。)

 

 

シンクも狭くなるし、このラックを外そうかなーと

考えたことも何度もあったのですが、

 

ここよりも使いやすい まな板の置き場所がなくて、

やっぱりこのラックは必要!と結論づけていました。

 

 

 

…が!!

 

f:id:ouchibiyori:20200911191703j:plain

 

先日購入した、100均のミニまな板が、便利すぎて…

 

朝ごはんや昼ごはんの準備の際はもちろん、

晩ごはんのときも、切るものが少ない場合は、

洗いやすいこのまな板ばかりに 手が伸びます。

 

 

 

 *関連記事*

www.kurashinooto.com

 

 

 

気づいたら、大きなまな板の出番は、

1日1回以下になっているなーとぼんやり感じながら…

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200911191645j:plain

 

先日いつものように、汚れたラックとシンクを

やれやれと思って、ゴシゴシ掃除していたとき、

 

 

ふと、

今の使用頻度なら、まな板を仕舞ってもいいのかも!

…と気づきました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200911191713j:plain
              まな板を、シンク下の引出しに仕舞ってみた図

 

 

それまでは、完全に乾く頃にはどうせまた使うし…

と、まな板を仕舞うという発想がなかったのですが、

 

ミニまな板のおかげで、大きなまな板の使用頻度が、

1日1回程度(ときには使わない日も!)となり、

 

ずぼらな私にも

「しっかり乾かして仕舞う」が可能に ( ´艸`)♪

 

 

 

after|ラックなしのすっきりシンクに♪

 

試しにラックを外してみて、約1週間がたちますが、

もう、戻そうという気にはなりませーん (* ̄m ̄) 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200911191627j:plain

 

この、すっきり洗いやすいシンクが気に入りました♪

 

週末にスポンジラックを探してこようと思っています。

100均にシンプルなのがあるといいなー

 

 

以上、最近、わが家のキッチンから

無くしてみてよかったモノの話でしたー (*´▽`人)

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

f:id:ouchibiyori:20200911191618j:plain

 

気づくと、どんどん増えていってしまう

空き瓶を、手放しました。

 

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

台所づくり インテリアブログ・テーマ
台所づくり 

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活 

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪