【薬の収納】100均ポーチですっきりと

 

 

 

今日は、ごちゃごちゃが気になっていた

薬カゴの収納内容を見直しました。

 

 

Before|ストックを持ちすぎないように

 

わが家の薬収納は、

去年から少しずつ見直しを重ねていって、

今は小さなカゴ1つ分だけに落ち着いています。

うさこがすっぽり入りそうなサイズのカゴ( ´艸`)

 

 

f:id:ouchibiyori:20200922183841j:plain

 

かつては常備薬をいろいろ収納していましたが、

うちの家族は、あまり市販薬を飲む習慣がなく…

 

風邪をひいたら まずはりんごと蜂蜜ドリンク。
ダメそうなら、そのまま
病院へ行ってしまう

 

 

いつも、ほとんどの市販薬を未使用のまま、

使用期限切れにしてしまっていたので、

次第に、ストックをあまり持たなくなりました。

 

 

 

この小さな薬カゴを すっきり、使いやすくしたくて、

家に余っていたケースで 一応整理はしていましたが

 

すぐに、ごちゃーとしてくるのが気になっていたので

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200922183829j:plain

 

セリアで見つけた、

程よいサイズ感のメッシュポーチを購入しました。

写真を撮って気づきましたが、グレーの方が一回り大きい☆

 

 

f:id:ouchibiyori:20200922183851j:plain

 

中には、わが家での使用頻度が高いものを。

 

ブラックには、花粉症の薬のストック。

グレーには、傷薬関係。

夫婦してなぜか小傷が多いので…(・・*)ゞ

 

 

メッシュポーチの良いところは、

中に不揃いな形の薬が増減してもOKなところ♪

 

缶とかプラスチックケースだと、

「厚みが出ちゃって入らない!」となりがちですが

 

ポーチなら、点鼻薬をたくさんもらってきた日にも

ぎゅぎゅっと押しこめて、ひとまとめに収納できます。

 

 

 

 

After|ポーチにまとめて見た目もすっきり

f:id:ouchibiyori:20200922183905j:plain

 

形がごちゃごちゃしていたモノたちを

ポーチに入れたことで、見た目もすっきりしました♪

うさこチェックが入っています( ´艸`)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200922183817j:plain

 

 詳しくは、こんな感じです。

 

 

なんとなく、

わが家にとってベストな形に落ち着いたような

これからは、あまりごちゃごちゃしないような

そんないい予感がしています♪

 

 

以上、セリアのポーチですっきりできた

わが家の薬収納についてでした(*´∇`)ノ

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

f:id:ouchibiyori:20200922183913j:plain

 

重複している薬の説明書などを手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納 

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪