【キッチン】乾物の収納

 

 

最近、キッチン収納の中が、

どこもかしこも、乱れております…(・・*)ゞ

 

 

防災などを意識して、

食品ストックを、少しずつ増やしてきたため、

 

元々、すでにいっぱいいっぱいな感じだった

引き出しや棚の中が、ぎゅうぎゅう詰め状態に… 

すっかり、使いにくくなってしまってました ^^;

 

 

あちこち収納場所の見直しや入れ替えをする

必要性を感じていたので、

 

今日はようやっと、重ーい腰をあげて、

まずは、乾物の収納方法を見直しました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200806202224j:plain

 

わが家の乾物の収納場所は、

古い食器棚の、白い矢印の引出しです。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200806202326j:plain

 

この引き出しは、奥まで全部引き出せないので、

奥の方がデッドスペースになってしまいますが、

 

今まで乾物は、あまりストックしていなくて、

使っている在庫がなくなりそうになってから、

 

もしくは、なくなってから買っていたので、

これだけのスペースでも充分足りていました。

 

 

 

 

日々よく使う乾物たちの収納

 

整理し直したafter写真がこちら。

 

f:id:ouchibiyori:20200806202314j:plain

 

ストックをぎゅうぎゅうに押し込んでいた場所には、

布巾を仕舞うことにして、この引き出しには主に、

 

個包装の細かいものや、開封してある使いかけのもの、

賞味期限の近いものたちをメインで置くことに。

粉ものや麺類などは、別の場所に収納しています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200806202244j:plain

 

未開封のストックたちは、ケースにひとまとめにして、

 

 

f:id:ouchibiyori:20200806202255j:plain

 

吊戸棚の中に、収納しました。

 

乾物類は日持ちするのだし、よく使うモノは

少しでもストックがあると やっぱり安心でした。

 

 

 

 

乾物は詰め替えず袋のまま

 

以前は、丁寧な暮らしに憧れて、

保存容器に移しかえたりもしていましたが、

 

結局、袋のまま仕舞うのがいちばん省スペースで、

私にとってはラクでした。←ずぼら…

 

 

ちなみに、今回のいちばんの工夫は、

使いかけの袋たちが いつもごちゃごちゃになるので、

 

f:id:ouchibiyori:20200806202303j:plain

 

家に余っていたクリップに名前を付けて、

目的のモノが すぐわかるようにしてみたこと♪

 

 

 

こんな感じで、少しずつ

キッチン収納を見直していこうと思います( ´ ▽` )ノ

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

 f:id:ouchibiyori:20200806202232j:plain

 

ゴムが伸びてしまっていたお弁当用バンドを

手放しました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪