【うさぎとの暮らし】どのチモ好きなの?

 

 

 

本日のうさこ。

 

f:id:ouchibiyori:20200812201856j:plain

 

ソファ横にくっ付けてあげた椅子の上にやってきて、

なで待ちしつつ、くつろいでおります( ´艸`)

ここは冷房の風がよくあたる場所なのです。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200812201845j:plain

 

家事が終わったのなら、早くなでなでするでし!

 

…と、じっと目で語っております。笑

 

 

家事が一息つくといつも、

うさこの隣の椅子や、逆隣のソファに座って

 

うさこをなでなでしつつ、ネットを見たり、

日記や手帳を書いたり、読書したりしているので、

 

なでなで まだかなー、もうそろそろかなーと、

密かに私を観察しているのが伝わってきて、

とってもかわいいのです(^^♪

 

 

 

 

何でも食べられるように

 

うさこはずっと、

ほぼ同じチモシーばかりで、育ててしまいました。

 

でも、うさぎブロガーさんたちの記事を読んで、

もっといろんなチモシーを食べ慣れておいた方がよいと

最近になってようやく気づきました。

コロナで輸入が減ってしまうなど、もしもの時のことも考えて…

 

 

f:id:ouchibiyori:20200812201905j:plain

 

そこで、どんな牧草が好きなのかを知るために、

楽天のお店で、6種のお試しパックを買ってみました♪

 

 

オーツヘイのがよかったんだけど、これしかなかった…

 

 

 

↓とても参考になった つきさんの記事です。


 

 

 

いちばん好きなチモシーは?

 

届いたお試しパックの牧草たちを

日替わりで少しずつあげてみたところ、

 

嬉しいことに、どれも大好きなようでした♬

 

 

ただ、残し具合や、食べる勢いを見ていると

やっぱり多少の好き嫌いがあるようだったので、

 

あえて順位付けしてみると…

 

 

f:id:ouchibiyori:20200812201915j:plain

 

1位 スーパープレミアムホースチモシー(1番刈りシングル)

   やっぱりいつものチモがいちばんな模様( ´艸`)

2位 カナダ産チモシー (1番刈りダブルプレス)

  かたくて茶色いけど意外と大喜びで食べます。

3位 アメリカ産チモシー(1・2番ダブルプレス)

  どちらかというと、1番刈りを好んで食べました。

4位 カリフォルニア産クレイングラス

  柔らかくて、低カロリー、高繊維質なのだそう。

番外編 アルファルファ

  大喜びします笑。
    大人のうさぎには栄養価が高すぎるのでおやつで時々だけ。
 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200813190819j:plain

 

 

今のところ、うさこが好きなのは、

おやつ > チモシー > ペレット…という感じ。

 

 

いつまでも健康で長生きしてほしいので、

これからも牧草(チモシー)をたくさん食べてほしい。

 

今後は、大好きないつものチモシーにプラスして、

いろんな牧草を混ぜつつ、あげていこうと思います。

オーツヘイなるものも、あげたことがないので試してみよう☆

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

インクが出なくなった4色ボールペン。

f:id:ouchibiyori:20200812201834j:plain

 

持ち物を減らすのにもってこいのアイテム!

…と思って、数年前に買ったのですが、

 

あまり使わない色のインクが固まってしまったり、

色のバリエーションがイマイチだなーと感じたり、

 

やっぱり好きな色のペンを1本ずつ買う方が

私には使いやすかったので、手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています!