小さな家だからこそ

 

 

 

昔は、大きな家に住むことに憧れていました。

 

広い豊かな空間での、伸び伸びとした暮らしに。

 

 

 

でも今は、小さな家が好きです。

                           

f:id:ouchibiyori:20200824195532j:plain

 

小さな家だからこそ、

ずぼらな私でも 掃除が行き届くし、

 

家族との距離が近いから、

けんかしてもすぐに仲直りできるし、

 

不用品を溜め込むスペースがないから、

無駄な買い物もしなくなります。

 

 

モノを捨てられず 溜め込みがちだった私が、

「1日1捨て」の習慣を継続できているのも

小さな家で暮らしているからこそ (´∪`*)

 

 

 

最近、

何か新しいモノが家にやってきたときには、

「代わりに手放すべき、不要なものはないか?」

…と、自然に考えている自分に気が付きました。

 

 

もしも、

私が捨てられない病のまま広い家に住んでいたら

 

きっとどんどんモノを溜め込んでしまって、

せっかくの広い家を窮屈にしてしまっていたかも。

 

 

 

小さな家でも、大きな家でも、

心地よく暮らせるかは自分次第。

 

 

こざっぱりとした心地よさが

家の隅々まで行き届いているような暮らしに

今は とてもとても憧れているので、

 

また引越すときも、おばあちゃんになっても、

小さな家に心地よく暮らせたらな、と思います。

 

 

 

 

 

 【今日の1日1捨て】

f:id:ouchibiyori:20200824195523j:plain

 

もう履かなそうなチノパンを手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし 

持たない暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
持たない暮らし 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

⇧シンプルな暮らしのコツが集まっています♪