季節を感じる小さな家事

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210607183257j:plain

 

週末、スーパーで南高梅が安くなっていたので

今年も梅シロップを作ろうと 買ってきました♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210607183247j:plain

 

ガラスの保存瓶は、熱湯消毒しておいたけど

直前に一応パストリーゼも吹きかけて、拭き拭き。

変なとこで、心配性…

 

 

 

 

 わが家の必需品☆

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210607183305j:plain

 

ふわーっと優しい梅の香りに包まれながら

キッチンペーパーで丁寧に水分を拭き取ってから

竹串で、1つ1つヘタ取りをしました。

 

 

 

 ちなみに去年は、

 


冷凍させた梅を使って シロップ作りをしたのですが

*冷凍梅は、細胞が壊れて梅エキスが早く出るので
 発酵の心配が少なく、出来上がりも早いそうです

 

霜のようなものが付いたのが気になったので

今年は冷凍せず、そのままの梅でつくりました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210607183344j:plain

 

氷砂糖と梅を、交互に入れていけば、準備完了♪

 

あとは、1日に1回、瓶をゆすったり返したりしながら

梅シロップが上がってくるのを、楽しみに待ちます。

 

 

この梅シロップを 水や炭酸で割って飲むジュースが

夏の飲み物の中で、いちばん好きだなーと思うので

梅シロップ作りは、わが家の小さな季節行事。

 

 

他にも、夏服への衣替えとか、扇風機を出すとか

季節を感じるちょっとした家事を終えたあとは

いつも、なんとなーく幸せ気分になれて好きです。

 

 

ジメジメ憂鬱になりがちな梅雨の季節も

日々、小さな季節の変化を愛でながら

たのしく暮らしていきたいなと思います♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210607183230j:plain

 

つい溜め込んでしまうカードの明細書。

 

収納場所がぎゅうぎゅうになっていたので

一昨年の1年分をドバっと手放しました。

考えてみたら、去年分も手放してよかったなー(・・*)ゞ

 

 

f:id:ouchibiyori:20210607183240j:plain

 

最近はほとんど使っていないカードなので

もう断捨離しようかなーと思いつつ

 

ひとつだけある引き落としの変更が面倒で

つい、延ばし延ばし…(*・・)ヾ

 

いつか、

エネルギーが有り余っているときにやろう。。

…って、いつになることやら…(´∇`;)

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

 

扇風機の風が苦手なうさこだけど

バルミューダの扇風機はお気に入り♪

  

よって、わが家のリビング扇風機は

ほぼほぼ、うさこ専用となってマス。笑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

*読んでくださりありがとうございました*