もう、とっくにシニアだった…

 

 

 

少し前に、うさこの爪切りに行ったときのこと。

 

f:id:ouchibiyori:20210626191737j:plain
  ごはんのあと、一生懸命お顔を くしくししているうさこ♡

 

 

その日、担当してくださったお姉さんが

「とってもいい子だねー、えらいねー♡」

と、うさこに優しく声をかけてくれながら

 

素晴らしい手際でうさこの爪を切りつつ

 「今何歳なんですかー?」と聞かれたので

 

 

f:id:ouchibiyori:20210626191730j:plain
  くしくしのあとは丁寧に毛繕い。からだ、やわらかいなぁ♡♡

 

 

「えっと、もうすぐ7歳なんです」と答えたら

 

「そっかー、実はもうおばあちゃんなんだねー」

…と、にこやかにうさこに笑いかけてました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210626191712j:plain
  うさこ、もう おばあちゃんだったんでしか…(° x °||)

 

 「そうなんですよー!

…などと、そのときは笑って受け答えしつつも

 

帰り道、”おばあちゃん”という響きが

ガーン!となんだか密かにショックで…  (;・・)

 

 

あんまりにもかわいいので

いつまでも子どものような気がしていたけど

 

うさぎ界では、もう高齢なのだということを

もっと早く認めてあげなきゃいけなかったかも… 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210626191704j:plain



その直後に、うさこのごはんを

「メンテナンス」から「シニア」に変えました。

 

 

  ⇒

 

メンテナンスは「7か月から5歳頃まで」

シニアは「5歳以上の健康が気になる高齢うさぎの主食」

…という記載があって

 

まだ元気いっぱいのうさこには

6歳ですぐ「シニア」に変えるのは少し早い気がして

「メンテナンス」をあげ続けてしまっていました。

 

でも、元気なうちから健康に気をつかってあげても

悪いことは何もないですよね。

 

「シニア」という響きに馴染めずに

もたもたして、遅くなってしまったけど

もっと早く変えてあげるべきだったかなぁρ(・・、)

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210626191756j:plain

 

うさこのそばで写真を撮っていると、たいてい

「あ、なでこタイムでしね♪」と勘違いして

ごろんと横たわって、なで待ち体勢になります。

 

 

なでなでしているうちに

どんどん「たれうさぎ」になっていって

 

f:id:ouchibiyori:20210626191748j:plain

 

最後は、こんな状態。

 

ツチノコって絶対、伸びたうさぎを遠目で見た人が

「うさぎには見えなかった説」が真実じゃないかと

うさこをなでながら、いつも思います。

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210626191645j:plain

 

夫のハンカチ。

 

1枚新調したので、1番古そうなものを1枚

引出しから抜きました。

 

家具などのお掃除に使ってから手放します。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 動物大好きィィ☆^(o *^ω゚)o ニパッ♪ 犬ブログ・テーマ
動物大好きィィ☆^(o *^ω゚)o ニパッ♪

  

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

  

 

 

今日・明日開催中のwebうさ2021

気になった無料動画を2つ観ました (*´˘`*)

 

ああ、しっぽさんに買い物に行きたい!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*