【水耕栽培機】室内でかんたん野菜作り

 

 

 

以前、

夫の部屋で趣味のものを置くのに使っていた棚(↓)を

 

 

ダイニングに置きたくて、移動させてもらった際、

ついでに、最近忙しくてお休みしていた夫の趣味ごと

受け継がせてもらうことにしました♪

 

 

その趣味というのが、

水耕栽培機を使った、野菜の栽培です。

 

 

わが家のはたぶんこれだけどもう生産中止らしいです…

 

 

 

賃貸のわが家は、残念ながら規約で

ベランダに植物などを置くのはNGなので

 

夫が自分の部屋でひっそりと野菜を育てはじめて

 

 

f:id:ouchibiyori:20210510182018j:plain

 

2年くらい前の写真しかなかったけど、

サラダや、チキンの周りの葉っぱたちとか

 

 

f:id:ouchibiyori:20210510182026j:plain

 

ローストビーフの下のレタスやルッコラも

夫が水耕栽培で育てたものです。

ちなみに、料理自体もどちらも夫が作ったものです( ´艸`)

 

 

 

新鮮な野菜をちょこちょこ収穫して食べられるので

機械を眠らせておくのはもったいないなーと思い

 

キッチンに引き取らせてもらって、

好きなように使わせてもらうことになりました♪

 

 

 

Green Farm|部屋に小さな畑がある楽しさ

 

種は専用のものでなくてもよいそうなので

ホームセンターで買ってきたレタスなどを蒔き

「発芽モード」ボタンを押してスタート。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210510181923j:plain

 

種を蒔いてから5日後くらいの小さな双葉。

かわいくて、見ているだけで癒されます。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210510181931j:plain

 

2週間後くらいには、こんな感じに生長。

 

太陽代わりのライトは、毎日自動点灯&消灯するし

一定時間ごとにエアポンプが作動するオート運転なので

 

水が足りているか、毎日水位フロートをチェックして

減っていれば溶液を足すだけの、おまかせ栽培です。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210510181938j:plain

 

そして、3週間後には、こんもり(*´▽`*)!

収穫可能なくらいまでに育ちました♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210510181949j:plain

 

ちょっと収穫をサボると

こんな感じのジャングル状態になってしまうので、

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210510182008j:plain

 

慌てて収穫して、採れたて野菜のサラダに。

 

土を使っていないのでとても清潔で

半密閉構造で虫などもつかないので

洗わずに、そのまま食べることができます。

 

 

レタスやルッコラなら、一回の種蒔きで

ちょこちょこと2カ月くらいは収穫できるので

電気代はかかりますが、コスパも悪くないかも。

 

 

採れたて野菜を食べられることのうれしさと

農薬を使っていない安心感が大きなメリットで

 

何よりも

生長の過程や収穫を 日々楽しめるのが魅力です。

 

 

植物を育てるのが苦手で、

観葉植物も枯らしてしまってばかりの私ですが

 

水耕栽培機を使った野菜作りは、

こんな私でも失敗のしようがないほど簡単で

おいしく楽しいのですっかりお気に入りです♪

 

 

 

 

同じグリーンファームシリーズの小さいサイズは
もったいないことに夫部屋で眠らせたまま…

設置場所の確保、がんばろうと思いマス(^^ゞ

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 f:id:ouchibiyori:20210510182035j:plain

 

有効期限が切れてしまっていた種たちを

ごめんなさい…と手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

日々の暮らしをシンプル&豊かに その他生活ブログ・テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

うさこには

カットした豆苗を、再び育ててあげています♪

 

大喜びでかわいく駆け寄ってくるので

ついついあげ過ぎてしまわないように気を付けねば…(*・・)ヾ

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています

 

*読んでくださりありがとうございました*