梅雨入りと、人参の葉っぱ

 

 

 

 f:id:ouchibiyori:20210516173658j:plain

 

 

近畿・東海地方も梅雨入りしたとみられる

…という気象庁の発表のニュースを聞いて

 

来週あたり、わが家地方も梅雨入りだろうなぁーと

傘マークばかりの天気予報を見て、ため息。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210516173626j:plain

 

梅雨入り前の、せめてもの悪あがきをしようと

今朝は夫とのんびり、少し長めの公園さんぽ。

 

大好きなアイスバーグの写真もたくさん撮りました。

 

 

花の形は比較的シンプルで小さめの薔薇だけど

花の数が多くて、元気に咲き乱れている感じが

ほっこり親しみやすくて、好きな花です。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210516173635j:plain

 

今年は九州から東海地方にかけて、

例年より20日ちかくも早い梅雨入りなのだそう。

 

…ということは、梅雨が長くなるのか。

はたまた、夏が来るのが早いのか。

 

どちらにしても、うさこにとっては(私にとっても!)

苦手な季節が長引くことになりそうので

体調管理を充分に気をつけなくてはと思います。

 

 

 

雨予報がつづく憂鬱さを跳ね飛ばしてくれたのは

スーパーで久々に見つけた、葉っぱ付きの人参♪

 

f:id:ouchibiyori:20210516173719j:plain
   見つけた際は、もれなくうさこのお土産に買って帰ります♪

 

昔、農家の方に、葉っぱは

人参と切り離して水に差しておくと長持ちする

 

…と教えて頂いてから

わが家では、人参の葉っぱを飾るのが習慣です( ´艸`)

 

 

部屋んぽ中のうさこに見せたら

 

f:id:ouchibiyori:20210516173744j:plain

 

すぐに気づいて、やって来るやいなや

水差しから1本引き抜いてくわえたまま猛ダッシュ。

 

そこらを少し駆け回って落ち着ける場所を探したのち

  

 f:id:ouchibiyori:20210516173736j:plain

 

いつもくつろいでいる、テーブルの下で止まって

 

 

f:id:ouchibiyori:20210516173753j:plain

 

シャクシャクシャクシャクーー!!

…と、ものすんごい速さで食べ終えてました。

そんなに慌てなくても、誰も取ったりしないのにー( ´艸`)

 

 

歳とともに、運動量が減ってきているうさこ。

 

普段は、のんびりとした動きの方が多いので

久々のめっちゃ機敏な動きがかわいすぎて…

 

美味しそうに食べる姿に、癒されました♡

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210516173617j:plain

 

夫の古ーいシャツ。

もう着ないと思うと言ってくれたので、手放します。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

この葉っぱ、ぜーんぶうさこのだからねー♪

毎日少しずつ食べようねー(* ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています

 

*読んでくださりありがとうございました*